大腰筋

週末お客様を迎えてましてコンピューターにゆっくり座る時間がありませんでした。
前回のレポートでお知らせした私が鍛えているある筋肉とは。。。
大腰筋といいます。この筋肉は上半身と下半身を繋ぐ唯一の筋肉で背骨や骨盤を支えたり太ももをあげるとても重要な筋肉です。この筋肉の事は日本にいるときにテレビの番組などで見ていてこれ私に必要だなーってぼんやりと見過ごしていました。
今回日本に帰国した際
関西に住む年の離れた友人が体調が悪いと聞き、心配で電話してみたら
「ヘルニアから動けなくなって6ヶ月寝込んだら大腰筋が弱ってここだけの話、肛門が飛び出てきたの。」という。「座ると痛いから外に行ってお食事したりできなくなったし、外出もあまりしないのよ」と。大変、多趣味な方だったのですが全ての習い事をやめてしまったらしい。
「貴方も大腰筋を鍛えてね。こんな病気があるのよー」と。
大腰筋を改めて調べてみるとかなり私はこの筋肉が弱いと思った。

大腰筋チェック
椅子に座る時,浅く腰掛ける事が多い。
歩く事が億劫だあるくのが遅くなってきた
猫背気味である
お尻が平べったくなってきた
平坦な道でつまずく事が多いいつも腰痛気味である
正座をするのが辛い腹筋運動をあまりしない
下半身がポッコリしてきた


4個ぐらいあてはまる。。。危険かも。
そしたら大腰筋を鍛えるエクササイズもいくつか紹介してくれていたので初めは続けられそうな簡単な運動から取り組もうと下記の運動を始めている。
その場足踏み
両手を大きく振りながらその場で足踏みをする。
太ももはゆかと平行になるくらいまであげ,1〜2秒キープする事。
最初は50回くらいから初め慣れてきたら徐々に回数を増やす。
寝得る前にストレッチとこの運動をするようにしています。これなら簡単だから続けれそうです。
大腰筋_d0136540_16225852.jpg

  太極拳のあと足踏み運動をする私(もっと太ももをあげないとね!)
Commented by cafe-elefante at 2009-02-16 18:56
おぉ、決まってますね!かっこいい^^
わたしも筋トレ始めましたが大腰筋はとても大切なんですね~。
足踏みだけでも効果あるなんてわたしもできそうです。
姿勢もよくなりそうですね。
Commented by non at 2009-02-16 19:35 x
つい最近見たNHKの番組で、kazuko さんがやっているのと同じような、
その場足踏みを紹介していました~!!
内臓回りに付いた脂肪を燃焼させる効果があるらしいです。
それで、わたしもやり始めてたんですよ(お腹が気になり出しまして・・・)!!
最近何気なく読んだ本に、冷え性のことが書いてあって。
思い当たることが幾つかあったので改善しようと今その気になっています(笑)。
精神の健康にも繋がるんじゃないかな~って期待してます。
Commented by ank-nefertiti at 2009-02-16 23:11
わ、私も3つ当てはまる・・・
大腰筋は大事、とマッサージの先生も言っていたわ。。。
その場足踏み、私も今夜からやるわ!!!
歩けなくなるのは悲しいもの~

↓の記事、そんな大変なことがあったのね。。。
子宮内膜症は今でこそ知られた病気になったけれど、以前は生理痛のひどいもの、くらいにしか認識されていなくて、辛い思いをされた方が多かったのよね。(お友達がそうだったの)
乗り越えて偉かったですね。。。

健康であることは本当に大事なこと。
ついついそれが当たり前、と思っているけれど、日ごろの心がけが大事なのよね。
健康診断の結果を見て、わ!だった項目があったので、kazuちゃんが紹介してくれたその場足踏み、頑張るね~♪
Commented by haluko-chan at 2009-02-17 10:30
kazukoさん、話してた運動始めたんですね!
その場足踏み・・私達も始めたところだったの(^0^)
ミセスに載ってた本「一生太らない体のつくり方 スロトレ実践編」
東京大学教授の理学博士 石井直方さん著書 で知って、
最近はテレビに石井先生が出られて運動の説明されてました。
このほかに1週間をとうして体操が他に3つありましたよ。
kazukoさんのことだから、もう知ってられるかな?
遠く離れてても同じことしてるのなんだか嬉しいです。
病の痛みを知ると、健康であることのありがたさが身にしみて
頑張ろうと思えますよね!自然の中で暮らすと自然のエネルギーが
助けてくれて心も身体も元気に導いてくれるのかも?
元気になって本当に良かったですね、kazukoさん♪
お互い頑張りましょうね!!
ps.写真の床・・やっぱりイタリア!綺麗なグリーン♪
Commented by falmouthme at 2009-02-17 10:52
楽しそうな笑顔、やっぱりエクソサイズを長〜く続けるためには、楽しまなくては〜!ですよね。
大腰筋、大切です!!私の場合は、ヨガ+カーディオキック+ウォーキングですが、これからは、この歩行エクソサイズも取り入れます。良い情報ありがとう〜〜。
Commented by woodstove at 2009-02-17 12:39
ボクもそろそろ真剣にエクササイズを行わなければと思っております。
先日の日曜日は、ラテンエアロビクスというラテンの曲でエクササイズを
やってみました。。。これがまた使う筋肉が違うのですねぇ。。。またまた
筋肉痛ですよぉ。。。(涙)
 んで、大腰筋ですね。言い聞かせます!!大腰筋に。。。(^^;)
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-17 16:52
*cafe-elefanteさん、こんにちは。
太極拳のあとに写真を撮ってもらったのです。
いつも独りでしてるので誰も写真を撮ってもらえないので。。。
筋トレ大切ですね〜。大腰筋と中骨筋というのもあってこちらも大切みたいです。
足踏みだけなら本当に簡単。
信号の待ち時間とか日本でやっている人、見ましたよ〜。(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-17 16:56
*nonさん、こんにちは。
この運動は内臓周りについた脂肪も取れるのですね。
ますますやる気が出てきました。(笑)
ふとしたきっかけで自分にとって大切な情報って目の前に現れるのですよね。
それをキャッチする力を持っていたいものです。
冷え対策、いい情報あったら私にも教えて〜。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-17 17:00
*杏さん、こんにちは。
日本にいたら本当に健康にいい情報がいっぱいありすぎてどこから手をつけていいのやら。。。
っていう雰囲気ですが自分に必要な情報ってなんだかピンと来るものありません?
杏さんもお肌つやつやで健康そうですがいつまでも今のようなパワフルな杏さんでいてもらいたいです。
頑張ってその場足踏みしましょう。私も頑張ります!
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-17 17:03
*haluko-chan、こんにちは!
そうです。お会いしたときお話したあの筋肉の運動です。
晴子さん達が見つけたその本良さそうですね。
他の運動も是非知りたいです。どうかその本、大切に保管しておいてください。
今度日本に帰った時、見せて頂きたいです。
出来る事から少しずつでも続けていきましょう〜。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-17 17:07
*falmouthmeさん、こんにちは。
自分の運動している姿を写真に撮られるので照れ笑いでしょうね。
でも運動って身体が気持ちよくなるから続けていてぴたっとやめたときなんだか身体が怠けた気がしますよね。
falmouthmeさんも身体にいい事,いくつか実践されているのですね。
でもそれわかりませす。
↑nonさんがいうように精神の健康にもつながるのかもしれませんね。
私も頑張ろう!
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-17 17:09
*しょうすけさん、こんにちは。
ラテンエアロビクスですか?なかなか面白そうですね。
リズム感もつきそうだし。
色んな筋肉、脳から指令を出すという事、きくらしいですよ。
私ももっといいきかせながらトレーニングします。
Commented by empiK at 2009-02-17 22:54
galleriaarsapuaさ~ん、こんにちは!スマイルの写真、いいですね☆ 私もにっこりです!
大腰筋チェック、今のところ当てはまるのはなかったのでちょっとほっとしましたが、でも油断大敵ですね。私もヨガをやったりズンバやったりワォーキングしたり、それなりに頑張っています。でも今度太極拳にも挑戦してみたいです。 自分の体は自分で管理していかないとね。
Commented by greenavenue at 2009-02-17 23:18
私も、これはやってます。この間のCREAに載っていたので。
ダイエットには朝やる方が良いそうですよ。
そう大腰筋が衰えると、脱腸にもなるし、もっと怖いのが子宮脱。
まさしく子宮が出て来てしまうものなんですよ。
↓この病気も、生理痛とか大変だったと思うわ。私の不妊の原因の1つでも有り、私は幸い若い頃より軽くなったけど、
今の問題は、お友達のように椎間板ヘルニアです。
がんばろう~っと。
ともかく痩せれば、少しは楽になると言われたが、反対に太ってしまい
困った状態です。
カズちゃんも、頑張ってネ!
Commented by nobukoueda at 2009-02-18 00:15
私も確実に4個はありです、でもとても運動できないんです^^;
高校時代はバスケット部だったのにね~

でもこれならできるかも、がんばって少しやらないとですね。
もらったのですが、ブートキャンプもコアリズムのDVDも全然実行できないのです^^;
Commented at 2009-02-18 02:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーこ at 2009-02-18 02:54 x
6つ当てはまり。
早速、今晩から・・と思いました が
毎晩 おいしいイタリア料理を食べて「明日からダイエット」の私なので 実際、いつ 始められることやら
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-18 03:31
*empikさん、こんばんは。
一つもあてはまる項目がないのは、う〜ん、すごいですね。
若者といつも一緒にいらっしゃるので若々しそうですものね。(笑)
ヨガやズンバ(ブログで紹介されていたラテン音楽の?)、ウオーキングなど身体動かしていらっしゃるからですね。
太極拳おすすめです。
健康とか関係なく楽しいですよ〜。近くにいたら一緒に出来るのに!
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-18 03:35
*midoriさん、こんばんは。
さすがみどりさん、もうご存知でしたか?
私もおかげさまで今は殆ど生理痛もなく元気でいますがこの筋肉は弱いと思います。
私とみどりさん、同じところが弱いのかもしれませんね。
腰も弱かったのですが太極拳が私にはよかったかもです。
ダイエット、痩せるのは、、、私は日本でかなり太って今では怖くて体重計乗っていません。
プールに行って泳ぐというのをやってみようとも思っています。
まずはもっと簡単なその場足踏みを、お互い頑張りましょう。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-18 03:37
*nobukouedaさん、こんばんは。
4個ありました?じゃあ一緒にその場足踏み頑張りましょう!
私も他の運動も色々紹介してくれていたのですが続けないと意味がないと思ってこのその場足踏みをまずしてみようと思いました。
いつでも時間があったら簡単に出来そうじゃないですか。
今のうちに頑張りましょう。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-18 03:40
*鍵コメさん〜、こんばんは。
私の方から連絡をさせて頂かないといけなかったのに、こちらに連絡させてしまいました。ごめんなさいね。
そちらにメールします。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-18 03:44
*みーこさん、こんばんは。
6ツ当てはまりますか?
この筋肉は若い時は何ともないですけれど年とともにもっと衰えるそうですから今のうちに少しは鍛えてきましょう。
病気ってなってみないと健康の有り難さを感じられないので今のうちに無理せずに出来る事やってみません?
私も明日からダイエットの派ですがこの体操なら簡単だから出来そうと思って続けてみようと思っています。まだ10日くらいですが実感あります。
みーこさんも是非、一緒に頑張りましょう!!
Commented at 2009-02-18 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-19 01:04
*鍵コメさん、ありがとう。鍵コメさんもいい事一杯ありますように。
カッラーラから応援しています!
by galleriaarsapua | 2009-02-16 16:24 | 健康オタク | Comments(24)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua