冷え

日本から帰ってきて友達に会うと「若返った」といわれた。自分としては太った。でも日本の友達にも「すごく調子良さそう」といわれたし「少しのお肉は必要」とも。
私も健康第一だと思っているのでわざわざダイエットしようなどとも思っていないが健康の為にも食べ過ぎないようにしようと思っている。(腹八分目が一番いいそう)これがなかなか出来ないが。
日本は健康オタクの私にははまりそうな健康にいいといわれているものが一杯あるがイタリアに来てこだわりはなくなった。
でも冷えは大敵!だと思う。それでも私は冷え性で昔は足が冷たくて眠れなかったほど。ただ最近はそれも軽減されたような気がする。
日本ではあったかいお風呂毎日入りました。東京のホテルでも温泉付きのホテルを選んでいたので寝る前にお風呂、朝起きてお風呂。まだ寝ぼけていてもちゃぽんと入って体を温めると目も覚めてくる。このお風呂の文化、とっても恋しい。
イタリアの私の家にはバスタブはあるのですがお湯は貯めるタイプなのでやはり日本のように熱くならないのでシャワーで終わらす事が多い。
日本滞在中、蜂蜜しょうがというものが気になって仕方なかった。ショウガはイタリアでも手に入るので早速この蜂蜜しょうが、作りました。
至って簡単。ショウガを薄くスライスして蜂蜜に漬ける。一日置けば出来上がり。お湯で割って生姜湯にしたり、お料理にも使えるそうで。。。
毎日飲んで冷え対策にしたいです。
冷え_d0136540_22552362.jpg

    ショウガを薄くスライスするときに指を切らないように。
Commented by falmouthme at 2009-02-09 01:45
日本のお風呂、本当にいいですよね〜。冷たくなった足をお湯につける瞬間「あつい!」あの感覚。そして、すぐに体が暖かくなってきて。特に、温泉ともなると、風情も加わり、いっそうですよね。今晩は、私もバスにお湯を入れて、気分だけでも温泉気分にひたって、ゆっくりバスタイムでもしようかしら?
Commented by neige at 2009-02-09 02:21 x
私も愛用です!ジンジャーハニー*
毎日パンに付け、毎日紅茶やチコリーに加えて飲んだり料理に使ったり。
そして私はオーガニックのレモンやオレンジの皮も細かく刻んでたっぷり生姜と一緒に漬けているのですが香りも良く美味しいですよ*
お風呂好きで必ず入浴剤やオイルを入れてます。
kazukoさん また健康オタクに一緒にどっぷりハマりましょう!
Commented by exmouthcoco at 2009-02-09 05:06
kazukoさん、こんばんはー!
しばらくご無沙汰でしたが…お帰りなさい!
その節はお世話になりました。その後、ウチの母までもお世話になってしまって…。

帰ってきてからまだそんなに経っていないのに、寒さのせいか、温泉が恋しい今日この頃です。自宅でもお風呂には入るんだけど、お水が違うのよね~。カッラーラも硬水なのかな?

冷蔵庫に生姜が残ってるし、はちみつもあるから作ってみようかな。
neigeさんのように柑橘系の皮を入れても良さそうだねー。
生姜はフランス語でジャンジャンブル。コレを聞くたびにプッと笑いそうになるんだけど、イタリア語では何と言うんだろう?やっぱり似てる?
Commented by みーこ at 2009-02-09 07:57 x
イタリアにきてから 足が冷えるということが無くなりました。
たぶん「にんにく」のおかげ、ではないかと推測しています。
この にんにく 日本では、翌日の口臭が気になっていましたが ここでは不思議に気にならない。
これは私だけか?皆さんはそんな差を感じませんか?
Commented by non at 2009-02-09 11:05 x
わたしもひどくはないですけど、寒がりで手足の冷えが苦手です!
お風呂はありがたい存在ですね。
でもやっぱり、身体の内側から体質改善が必要なんでしょうね。
ハチミツ檸檬は試したことありますが、生姜は知りませんでした。
真似して早速つくってみたいと思います♪
Commented by nobukoueda at 2009-02-09 11:35
指を切らないように・・・・まさか、指切りそうになった?
あるいはきったのかしら?・・・なんてことないよね。

これは、体の心からあったたかくなりそうですね。
後ろの作品はご主人のものですか?アップでよくみてみたいな~
モノクロがモダンな構成ですね。
Commented by anrianan at 2009-02-09 15:40
kazukoさん、遅ればせながら、お帰りなさい!
日本で忙しく活動されている様子、いつも拝見していました。
私も寒さには弱く、12月~1月にかけてはいつも体調を崩します。
生姜は私も好きで、生姜湯のほか、鍋にも刻んで入れたりしてよく使います。
そのうち畑に植えたいなぁ、とも思っています。
お湯に浸かる日本の文化は、ホントにいいですよねぇ。邪気も抜けるそうです。
どうぞ風邪など引かないように・・・・・・。(私はようやく快癒へ向かっています)
Commented by ank-nefertiti at 2009-02-10 00:24
kazuちゃん、こんばんは!
お風呂の文化は確かに日本ならでは!よね~
一日の疲れが取れます^^

生姜は本当に身体によいのよね。
風邪の予防にも、冷えの回復にも!
蜂蜜に生姜の薄切り、見るだけで美味しそう、身体によさそう!
蜂蜜がたくさんあるので、作ってみます~♪
Commented by emilia2005 at 2009-02-10 04:22
わがやもバスタブに湯が満たされる前に湯の温度がどんどん下がって
いくので、ゆっくり湯船に浸かってバスタイムを楽しむことができず
シャワーで済ませています(涙) 手足がいつも氷のように冷たいので
フットバスをしてから寝るとほかほか気持ちよく眠れますね。
ショウガはわがやの必需品(^^) 何にでも入れますよ~。
千切りにしたショウガをカリッと揚げるか炒めたものは、色んなものの
トッピングに合うんですョ。ヴェトナム人のお友だちから教えてもらいました。
Commented by haluko-chan at 2009-02-10 13:27
ハチミツとしょうがの黄金色の瓶・・・見ただけで身体が温かくなる感じ!
kazukoさん、指大丈夫?もしかして?と母と気になって(+~+)
我家は冬の朝はジンジャーティ・・紅茶の下ろした生姜とハチミツで温まりまるのですが、”蜂蜜しょうが”忙しい朝に一挙両得いいかもv作ってみますね!kazukoさんちは、来年は自家製ハチミツで蜂蜜しょうがでしょうか?蜂蜜のお酒もハチミツも優しい甘さがとても美味しくて大切に戴いています、ありがとうございます♪
当たり前に暮す毎日、kazukoさんから日本の良さを教わり感謝して良さを見つめなおそうと思う今日この頃です。
冷え対策、いい情報みつけたら報告しますね!
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-10 16:51
*falmouthmeさん、こんにちは。
日本のお風呂いいですね〜。東京で泊まったホテルの最上階に天然温泉ではないけれど大きなお風呂と露天風呂がついていたのです。
普通の銭湯って感じでしたけどそれだけでも大感激できますね。
日本にいたら贅沢になって温泉旅館とかなんとか気取ってしまっていたかもしれないけど久しぶりに帰ったら健康センターのお風呂でも十分満足です。
景色のいい中での露天風呂も最高ですけど。
ファルマウスミーさんのところも温泉があったらすごい風情ですよね。
いつもきれいな雪景色、寒さの厳しさ半端じゃなさそう。
でもその分、なにか得るものがあるんじゃないかとブログ楽しみにさせてもらっています。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-10 17:00
さすがneigeさんですね。もう既にジンジャーハニーを作っていて更にバイオの柑橘の皮までいれて香りづけしているなんて。。。
健康オタクの匂いを感じたけどこれで証明されました。(笑)
一時、婦人科系の病気をして健康オタクにはまりシャンプーまで気をつけた事があったのです。
今から考えたらそこまではやり過ぎだったかな?って。。。
でも工夫して体にいいものを取り入れて行きたいです。
情報交換よろしく御願いします!
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-10 17:06
*cocoさん、こんにちは。
忙しい日々を送っているんだと想像していました。
日本ではこちらの方こそお世話になり,お母さんともとても気があってしまって川越のママとなりつつあります。(笑)
日本の温泉、恋しいですよね〜、温泉といかなくても大きなお風呂でもいいです。
ジャンジャンブル。って確かに笑えるね。
イタリア語ではゼンゼロっていうんです。
冷蔵庫に材料があるのならお試しあれ!ですよ。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-10 17:10
*みーこさん、こんにちは。
なるほど、確かにニンニクも体温めてくれますよね。
イタリア料理、ニンニクつかいますものね。
でも自分でつかう時はそんなにニンニクつかわないのです。
生ですったニンニクを食べると私、血圧が下がってしまうのです。
美味しいのですがニンニクはとり過ぎに気をつけています。
でもそれは私の場合であって他の人のニンニクの匂いもあまり気になりませんねえ。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-10 17:13
*nonさん、こんにちは。
蜂蜜しょうが、結構美味しいですよ。普通の紅茶にいれて毎朝飲んでいます。
外から温めて中からも温めるって大切ですよね。
冷えって本当に怖いみたいですよ〜。
でも日本にいれば色んな健康グッズが一杯あるから大丈夫!!
その気になる事が大切なのかな?でもやり過ぎはまたよくないしね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-10 17:17
*nobukouedaさん、こんにちは。
、、、、ハイ、私親指を切ってしまいました。よ~く切れるおろしたてのスライス機でショウガをすいすいスライスしていましたらなんと親指の一部もスライスしてしまいまして。。。
二日経ちましたので今は痛みもありません。
そしたら昨夜、ラザニアを作ったのですがオーブンから取り出すときに同じく親指をやけどしてしまいました。
これも大事には至りませんでしたが何か気をつけなさいといわれているようで。。。
車の運転も気をつけよう。。。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-10 17:25
*anriさん、こんにちは。お体の調子、快方に向かっているようでよかったですね。
日頃飲まない薬って飲むと効くのですよね。
私も日頃出来るだけ飲まないので飲むと効きます。
日本滞在中はもう当分来れないと思うと欲張りになってしまいます。
でも次はこんなにも動けないと思う。お金も一杯、使ったしね〜。
ユーロになるとせこくなるのに円になるとちょっと太っ腹になっている私がいましたが今回の滞在中、すっからかんになりました。(涙)
まあ金は天下の回りものといいますのでまた返ってくる事を楽しみに。。。
元気で働ける事が一番大切だよね。
体あっためて風邪引かないようにしましょうね。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-10 17:29
*杏さん,こんにちは。
ショウガもお風呂もいいけれど活力ある生活もとても大切。
杏さんはそれがあると思います。エネルギーの循環がすごくいいような気がする。
私もまねさせてもらいたいです。
こうして皆さんとおつき合いさせて頂くと色んな事を学べて嬉しいです!
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-10 17:33
*emiliaさん、こんにちは。
足湯ですよね。。。それならコンロで熱くしたお湯を使えるからぬくぬくでしょうね。
日本ではよくしてたのにイタリアに来て怠け者になっています。
本当はイタリアでこそ必要なのにね!
ショウガの使い方、なるほど。。。
千切りにして揚げるか炒めるかをしてトッピングに使う。
私もやってみます。ヴェトナム料理大好きですよ。
ありがとう、エミリアさん。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-10 17:36
*haluko-chan、こんにちは。
指は切りましたが大丈夫です。(苦笑)
本当にそそっかしいというか注意が足りないというか。。。
気をつけますね。
蜂蜜しょうが、簡単ですよ。是非お試しあれ〜
蜂蜜作り、今年できたらいいけどやる事いっぱいでどうだろう?
猫の手も借りたい、リンダとジジが一緒に働いてくれたらいいんだけれどね〜、
まあ一つ一つ頑張って行きます 。
Commented by haluko-chan at 2009-02-10 18:53
指大事に至らなくて良かったです(^-^)
指気をつけて蜂蜜しょうが作りま~す(えへっ)
kazukoさん、今もやること山盛り忙しい毎日ですもの一つ一つですね。
蜂蜜作り・・・haluの手もお貸しできたら♪近かったらいいのに☆
シンデレラのカボチャの馬車のねずみさんのように、リンダとジジも人間になってくれたら助かるのにね♪
Commented by greenavenue at 2009-02-10 23:57
カズさん、効果が有ったら教えてね。
私も凄い冷え性。足なんて、もう~~~~凍る!って感じ。
養命酒が冷え症に良いと言うので、飲んだら・・・・恐怖の食欲。
そうです、虚弱体質、食欲不振の人に効くらしいです。
Commented by ogosyu at 2009-02-11 06:30
カズちゃん、こんばんは。
今日は励ましのコメント本当にありがとうね。だいぶ立ち直ってきました。いつもならもっと早くケロッとしているんだけれど、今回はかなり時間がかかっているので、相当きたんだな、と自分でも認識してる。そう、こうして弱い分から逃げるんでなくて見直さないとね、見直さないと。。。。
さて~、私も冷え症で、困ってます、靴下まではいて寝るもんだから家族から爬虫類と言われています。確かに、沸かしなおしのできないヨーロッパの風呂は温まらないわな~。日本のお風呂ででもまだぽかぽか、が懐かしいね。
イギリスにもハニー&ジンジャーのお茶売ってるの、でもこうしてつけたのをお湯で薄めて飲む方がいいみたい!
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-12 01:04
*halukoさん、こんにちは。
もう指はすっかり大丈夫です。リンダとジジは手はかしてくれませんがやはり私にとっては力強いファミリーです!
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-12 01:08
*midoriさん、こんにちは。
冷え性仲間ですね。でも冷えって本当に怖いそうですよ!
まだ蜂蜜しょうが飲み始めて4、5日くらいです。
朝、紅茶を飲むとき一緒にいれて飲んでます。
味は悪くないですよ。ショウガは本当に体を温めてくれるそうですからショウガを色んな薬味にいれたりして意識して摂られることをお勧めします。
Commented by galleriaarsapua at 2009-02-12 01:11
*ogosyuさん、こんにちは。
おごしゅさんの生活、時間,頭、体,フルに使っているなと感心です。
私なんて自然と戯れていて呑気なものです。
それぞれの運命とか人生、誰も代わってくれませんものね。
自分で責任もって歩いて行きましょう。
冷え性も誰も代わってくれないのよね。(笑)
自分で責任もって改善していきましょうね。
Commented by momo at 2009-02-13 01:30 x
azukoさん、先日はコメントありがとうございました。
早速こちらへもお邪魔させてもらいました。

堆肥、ご自分で作っていらっしゃるのですね。すごい!
前の借家にいた時は大屋さんがすでに大きな畑を持っていて、私もそこでたくさんの野菜を作らせてもらっていたのですが、昨年今の家に引っ越してきてからは、まだお庭は手をつけていない状態で前に住人が何年もほったらかしにしていたこともあって、ひどい状態なんです。
なので、植木を植えるにしても土から作り直さなければと思っているのですが、なかなか重い腰が上がらない。。。
そろそろやらなければ。。。ですね。
またお邪魔させてくださいね。
by galleriaarsapua | 2009-02-08 22:55 | 健康オタク | Comments(27)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua