続々・Tokyo

22日(月曜日) 池袋
帰国して今まで日本(東京)は本当に暖かかった。
不況で暗い雰囲気もこの暖かさのおかげで和らぐ感じもするが天気予報では今晩から急に寒くなるといっている。
月曜日はイタリアに行く前に通っていた楊家養心太極拳の池袋の西部のお稽古日。事前に参加させてもらう旨を連絡させていただいていた。私は2001年1月から太極拳を続けている。
そしてその年の4月から楊名時太極拳の楊名時先生の奥様、麻沙先生のクラスにイタリアに行くまで通わせていただいていた。

続々・Tokyo_d0136540_17332732.jpg池袋西部のイルムスは北欧の食器や家具が展示されていてとても気持ちのいい空間。ここに来るとすきっとする気持ちになれる。
続々・Tokyo_d0136540_17352743.jpg三階の奥にある喫茶店。ここではよくお稽古の後やその前にお仲間の方とお茶をしました。
続々・Tokyo_d0136540_17365972.jpgそして太極拳のお稽古に参加。イタリアでも太極拳を続けていますがこのクラスにこられている方たちは本当にすばらしくみな技術はもちろん、太極拳の本当の意味を知ってらっしゃる方ばかりで、本当に心から落ち着いて癒される舞でした。すごいっ!皆様、本当にパワーアップされているし何よりもお顔が穏やかで優しい。。。ここでも癒される私。

太極拳が終わり池袋を後にして向かうのは中野。
お世話になっている税理士さんがいるのでご挨拶に行きます。
これも日本での習慣になっていますね。賢い先生に経済の話を含めて先生のお考え方などを聞かせていただくことで私の脳もトレーニング!です。

難しい話などを聞かせてもらい事務所を出たときは外はもうすっかりと暗くなっていました。
そして雨も降ってきています。
私は今夜は日本橋で夕飯の約束が。
場所は日本橋COREDOの中にある中華料理レストラン。
カッラーラのB&Bの最初の日本人のお客様Sさんとその娘さんとのお食事会です。
久しぶりのSさんとの再会。そして娘さんとの初対面。楽しいおしゃべりが続きおいしいお食事と楽しい時間はあっという間。また来年、今度は娘さんもカッラーラにいらしてくださると。。。
続々・Tokyo_d0136540_1746255.jpg続々・Tokyo_d0136540_17464549.jpg続々・Tokyo_d0136540_17465946.jpg


母と娘のやり取りを見せてもらいながら私も実家の母へと思いをはせる。
日本に帰ってきてもすぐに大阪に帰れなくて申し訳ないけど。。。
でも明日は大阪だから。。。Sさん親子とのお食事会は心もおなかも温めてくれて本当にありがたかった。Sさん、ご馳走様でした。感謝の気持ちのままホテルのベッドで眠る。
23日へ続く。。。
Commented by eyecocoro at 2008-12-30 05:45
Kazukoさん。

日本滞在、満喫なさっているご様子!
うらやましいわ〜!!

気の合う方々とのお食事(しかも日本・笑)って
ほんと、心からリラックスできますよね♪
おまけに太極拳!!精神統一、集中できそう。
バレエ、ヨガ経験者の私は太極拳にも興味津々です。

更新、楽しみにしていますね♪
Commented by nobukoueda at 2008-12-30 15:18
太極拳や気功にはとても興味ありますがまだならったことないです、機会あればやってみたいですね。

一緒に旅行している気分で楽しませていただいています。
今はご実家で久しぶりの日本の暮れを楽しいでいることでしょうね。
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-31 02:45
*アイコさん、こんばんは。
久しぶりの日本はいいですよ。友達との時間、家族との時間大切ですね。
でもカッラーラにいる猫たちのことも気になりだしている私。

バレエとヨガ、私も興味大有りです。
またいろいろレポートしてください。
来年もアイコさんのブログ楽しみにしていますね。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-31 02:47
*nobukoudedaさん、こんばんは。
太極拳、お勧めです。日本ですからいいクラス、ありますよ。
もしよかったらお教えします。
今年はひょんなことから石の彫刻家nobukouedaさんと出会い嬉しかったです。
来年もいいお仕事を期待しています。
よいお年をお迎えください。
by galleriaarsapua | 2008-12-28 18:21 | giappone(日本) | Comments(4)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua