Tokyo

お待たせいたしました(待っていてくださった貴重な貴方様)カメラのケーブル姉が調達してきてくれましたのでやっと写真も載せての東京レポートです。
今回のフライトはパリ経由の夜の便。パリをpm11時20分に発つ予定でしたが点検が長引いて飛行機の中で2時間待つことに。エコノミークラスで機内は満席。久しぶりのエコノミー席満席状態で帰るのでフライト中つかれた。せめてもの救いはところどころで眠れたこと。
成田に無事着きその日泊まるホテルはリムジンバスで行けるところを予約していた。
場所は池袋のメトロポリタンホテル。
ホテルについてた時はpm11時を過ぎていた。機内食をほとんど食べなかったので夕飯を食べていないことになる。あまりおなかはすいていないが近くのコンビニを覗くと久しぶりに見る日本の食べ物を買わずにいれずきっとイタリアに帰る頃には見向きもしないであろうコンビニ商品をあさるようにかってホテルに帰る。買いすぎたと思っていたが残せずに完食してしまう。(この先が恐ろしい)
Tokyo_d0136540_17314035.jpg
Tokyo_d0136540_17425748.jpgTokyo_d0136540_17443891.jpg





(二日目)昨夜はよく眠れた。朝起きて窓を開けると東京の朝。(上の右)
テレビではいかに日本が不景気であるかを国民に洗脳するかのような内容ばかり。
その中でも兵庫県の明石市にある零細企業で鎖を作っている社長の言葉が心に響いた。
「不景気は嫌いです。でも不景気の話をするのはもっと嫌いです。零細企業はいつも不景気ですから慣れてます。」
えらい!この社長のような考え方で乗り切って欲しい。

今日は歯医者と美容院に行くことにしていた。
歯医者は東京にいるときに通っていた自宅近くの歯医者さん。社会保険の住所は東京にあるしもう慣れているのでそこに通っている。丸の内線に乗って茗荷谷へ。懐かしい場所を今回私はどんな風に感じるのだろう。
Tokyo_d0136540_17543141.jpgTokyo_d0136540_17544898.jpgTokyo_d0136540_1755567.jpg
Tokyo_d0136540_180560.jpg





たった一年しか経っていないのに本当に街は変っていっている。古いものが壊されて新しいビルが建つ。何よりも気になったのは空気の悪さ。排気ガスのにおいが。。。
そんななかでも変らずに営業してくれていた「麦とろ」食堂。

Tokyo_d0136540_184731.jpg麦とろ定食秋刀魚納豆つきをお昼に食べました。幸せ~。







そして次は代官山へ。こちらには私の10年来の美容室。。。PIPPALAがあるのです。
東京にお嫁に来てそのころショートヘアーだったので髪を一ヶ月に一度は切っていました。
どの美容院がいいかわからず友達から紹介していただいたのがここでとてもユニークなところが気に入りました。
オーナー兼美容師さんの内田雄二さんは多くの著名芸能人のヘアーメイクに携わったりもしている元祖カリスマ美容師さんです。ご自分で気に入った空間を作り完全予約制でシャンプーカット、ブローすべてを内田さん自らしてくださいます。アシスタントもいません。
カットの技術はもちろんですがここはとても癒しの空間でとてもおしゃれでリラックスできる空気が流れているのです。代官山駅から徒歩1分のところにありここに通うのが月一回の楽しみでもありました。イタリアではいまだに信頼できる美容師さんとめぐり合っておらず美容院に行くのが億劫でロングヘアーになりました。(笑)
日本に帰ってきたときはきれいにしてもらいにいきます。Tokyo_d0136540_18185687.jpg
Tokyo_d0136540_1820033.jpgTokyo_d0136540_1822391.jpg





美容室から出たらもう外は真っ暗。渋谷を横目にホテルへ帰って今日はゆっくり一人で夕飯。
お寿司を食べました。また明日に続く。。。
Commented by nobukoueda at 2008-12-27 19:10
学生のときは東京にいたけどもう、今はすっかり違っていることでしょうね。冬休みに上京しようと思っていたけどいけないようです。
 京都の田舎に住んでるので、たまにはは都会がいいかな~
大阪のご実家でゆっくりたのしんでくださいね。大阪はおいしいものばかりですから・・
 いつまでこちらなのでしょうか?うれしいな~
Commented by ank-nefertiti at 2008-12-28 00:30
kazuちゃん、こんばんは!
盛りだくさんな東京だったのですねぇ。。。

美容院は信頼できるところじゃないとってわかります。
私ももう10年以上同じ美容師さん。。。
黙って座ればぴたりとあたる!じゃないけれど、ちゃんと似合うようにしてくれます。
kazuちゃんの髪は黒くてすごく綺麗ねぇ・・・
美容師さんも腕の見せどろころの髪だわね♪

ご実家でご両親やお姉さまにたーくさん甘えて、日ごろのつかれを取ってくださいね。。。

私は今日から年末年始のお休みに入りましたが、溜まった家事三昧・・・
日ごろのツケが回ってきました(-_-;)
Commented by ステッラ at 2008-12-28 04:25 x
はじめまして!最近この素敵なブログと出会ってうれしく思っています♪
質問ですが、歯医者さんに行かれたということですが、日本に帰った際に住民票を一時的に日本に移すことで、病院等に通うことが出来るのですか?次回帰国の際の参考にしたいので、よろしかったら教えてください。
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-28 15:36
*杏さん、こんにちは。
仕事納めお疲れ様でした。でも次はおうちのことがあるのですね。
働く主婦、尊敬します。

東京は興奮して飛ばしすぎたみたいで大阪に来て一日ほとんど眠った日がありました。

今、髪を切ろうかと思案中。
日本の女の人たちはおしゃれですね。私もちょっとはおしゃれしなきゃ。

Commented by galleriaarsapua at 2008-12-28 15:51
*nobukouedaさん、こんにちは。
ごめんなさい。コメントの順番間違えてました。
たまには都会もいいですね~。
でもやっぱり田舎はいいよ。だって空気がおいしい。
私もそろそろカッラーらが懐かしくなってきているのです。
1月25日に成田から帰ります。京都の田舎にも行くからね。
よろしくお願いします~。
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-28 16:42
*ステッラさん、こんにちは。そしてはじめまして。
ようこそこちらのブログにお越しくださいました!
そうです。日本に帰ったら歯医者には必ず行きますね。
住民票はありませんが私,有限会社の役員をしていまして税金、社会保険、厚生年金、きちんと払っております。
日本国民の義務を果たしております。(笑)
ですので日本に帰ってきたら堂々と保健証を使えるのですが何分、体が丈夫で病気をしません。
ですから歯医者に行って歯石をとるくらいしか使っていないのですよ。
それは幸せなことなのですが。
ステッラさんも外国に住んでいるのですか?
一時的に日本に移して保険証もらえるのでしょうか?
その辺、私のケースではないのでわかりませんがきっとそういう方法もあるのでしょうね。
お役に立てなくてごめんなさい。
またいつでもこちらに遊びに来てくださいね。
Commented by momo_capricci at 2008-12-28 21:12
Kazukoさん、こんばんは!
東京ではとても充実した時間を過ごされたのですね。
日本に帰ってくる前に私も、歯医者と美容院は絶対に日本で!と考えていました。ようやく伸びきった髪とやっとスッキリさせることができました。代官山の美容院、素敵ですね。今度お会いするとき髪型を見せていただくのが楽しみです!

↑ステッラさんのコメントと読んだので、ちょっと私のケースを・・・
私は今一時帰国をしています。帰国してすぐに役所に行って住民票を移しました。そうするとその場で国保に加入でき、保険証もすぐにもらえました。イタリアで生まれ今回初めての日本滞在である娘の分も一緒に手続きしました。うちの場合娘の医療費は無料(課税の有無で変わります)で、こちらに滞在している間の児童手当も出るそうです。イタリアに戻る直前にまた住民票を抜いていこうと思っています。
各自治体によって違うと思いますのでHPなどで確認することをお勧めします。
by galleriaarsapua | 2008-12-27 18:26 | giappone(日本) | Comments(7)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua