arcobaleno(虹)

ここのところ雨続きのカッラーラです。カッラーラの夏はカラッと湿気がなくて気持ちいいのですが冬は雨が降ります。土曜日から雨とともに雷も鳴りました。雷は恐くないのですが我が家は山であるため雷がピカッと光ると直ぐゴロゴロ〜ッて事もよくあります。
雷はピカッと光ってゴロ〜となるまでの間の秒数を数えて一秒に440mの距離で落ちているそうなのです。ピカッ直ぐにゴロッ〜はどういう事かといいますと直ぐそばで雷が落ちたという事です。(汗)
私の経験からいわせてもらうと雨が降って夜寝ている間に雷が鳴っている事がよくあります。ピカッ、ゴロッとなっていても気にせず寝ていた図太い私でしたが先日、雨上がりの朝、出かけようとして門をあけようと自動センサーのボタンを押したら開かない。何度も押してみたが開かないのでその横にある手動で開ける門を開けて出入りした。電気屋さんに来てもらうと近くで雷が落ちて家の自動の門のセンサーが焼けたらしい。
「これから雷が鳴りそうな夜はブレイカーを落として寝るように」とアドバイスを受けた。それから夜中に雷が鳴るとブレイカーを落としていない事でとても気になる。ブレイカーを落としに行くには外に出て下まで行ってブレイカーがあるサロンまでいかないといけない。雷のピカッが今までよりも敏感に感じその都度、寝ながらも「あーブレイカーを落としにいかなきゃ!」っていう想いがよぎるが眠いので睡魔には勝てない。そしたら夢で傘をさして下まで行ってブレイカーを落としてまたベッドに戻って眠っている夢まで見てしまう。
簡単にいうと今まで気にならなかった雷も自動の門のセンサーを雷のせいでつぶされてから雷に対して敏感になって雷が鳴るとゆっくり熟睡できなくなったのです。
先週の土曜日の夜から雷が鳴りタダでさえ雨で嫌なのに余計な気も使う様になり尚更、憂鬱になっていました。
でも今朝(12/02.月曜)起きて外を見るとなんと虹がかかっていたのです。私の寝室からきれいに虹のアーチが見えました。
その瞬間は少し雨が降っていましたが太陽が出ていました。
なんだか雨続きを嘆いていましたが虹を見せてもらった事で「頑張れ!」といわれているような気もしました。人生もきっと同じなんだよ。(意味不明?)
arcobaleno(虹)_d0136540_3145940.jpg

虹かかった空の写真(ここでは殆ど見えませんが薄く写っているんです)
Commented by ank-nefertiti at 2008-12-03 11:17
kazukoさん~
おはようございます♪
私も雷大嫌いよ!
昔、ピカッと光ってすぐに数を数え始めてゴロッと鳴るまでに10数えられれば雷は遠いから安心していてよいよ、と教わったの。
だけど最近の雷ってピカッ!即ゴロッ!!!
今年は東京でも雷が多くて、PCだとか家電製品がダメになってしまったお友達がたくさんいます。
こればかりは気をつけて、と言ってもね・・・

虹、きれいね!!!
この前、鹿島のサッカースタジアムでも試合が終了した後に虹がかかったの。
虹ってどうしてこんなに人の気持ちを明るくするのかしらね~
なんとなくご褒美もらったような気持ちになるわよね。
雷騒動で滅入っていた気分が少し晴れてよかったね♪

写真、ちゃんと虹写ってますよ♪
Commented by nobukoueda at 2008-12-03 14:26
ベネチアもすごい水浸しの映像が届いていました。
この時期雨が多いのでしょうか。
いろいろな大きな家のメンテナンスも本当に大変、よくがんばっているなあと・・・くらい中夜中に出るなんてかんがえられませんが・・すごい!
それにしても、彫刻のバックに虹が・・・
 互いにうつくしいです~ね。
Commented by anrianan at 2008-12-03 17:51
かすかに見えますよ、虹! 虹って見えると、とってもラッキーであるような気がして嬉しいですよね。(笑) 私も虹を見た時には、祝福してくれているとか、考えていることが正しいのだとか考えます。
雷が鳴っている夜に、一度外に出てブレイカーを落としに行くのは、考えただけでも大変だわ。・・・・・・かと言って、行かないと気になるし、行くのも億劫だし、・・・・・私だったら、気になりながら寝ているかな。(^_^;)
ウチは何度も書いている通りボロイので、強風の時は屋根が飛ばないように・・・・・・、と本気で祈っていて眠れなくなります。(家も揺れるし・・・・・・。) 夜眠れないと気疲れするし、気持ちも落ち込むんですよねぇ。 きっと、そんなkazukoさんを励ましに、この虹はやって来たのね。(笑)
Commented by woodstove at 2008-12-03 22:16
ブレーカーを落とすと冷蔵庫なんかも停電になったりしないのでしょうか?
しかし、ちょっと雷は怖いし大変ですよね。 遠隔操作できるようになりませんかねぇ。。。。(^^;)
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-04 04:57
*杏さん、励ましコメントありがとうございます。
東京でもピカッ、ゴロッですか?雷は恐くはないのですが今回のはピカ、ピカ続いて少し気味悪かったです。
でも今日は快晴!気持ちよかったです。だから海にいってきました!
また近くレポートしますね。
自然の中に住んでいると自然に左右されます。雨では暗くなって太陽の下では明るくなって...もう半分イタリア人です(笑)
虹には本当に勇気づけられました。まだ見捨てられていないなー、って。
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-04 05:04
*nobukouedaさん、こんばんは。
イタリアって雨が降るとき考えられないくらい降るのですよ。
そして今日は昨日の雨が信じられないくらいの快晴!
イタリア人の性格はこの天気のせいだと思います。
本当に大きな家を管理するには雨の夜中もおちおち寝てられないです。
こんなときに家族がいたら...とも思いますが、与えられた環境を頑張るのみです。
でもこんな時ぐらいであとは自由に猫と楽しく暮らしているのですよ。
本当に困ったときには助けてくれる友達もいるし、
欲張ってはいけません〜
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-04 05:08
*anriさん、こんばんは。虹はきれいですよね。
虹を見て嫌な気分にはなりません。前に二重の虹も見ました。
ここは雨が降ったと思ったら太陽が出たりするから虹が出やすいのかもしれません。
それでも今回虹を見たのは嬉しかったです。
そして今日は超快晴!私の気分も上昇。私もイタリア人です。(笑)
雨にも負けなし精神を持たなければ。雨にもマケズ...
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-04 05:13
*しょうすけさん、こんばんは。
そうです、ブレーカーを落とすと冷蔵庫もみんな消えてしまいます。
ただ門だけのブレーカーを落とす事が出来るんです。
自分の家に上がる前に門だけのブレーカーを落として行けばいいので、それさえしていたら夜中の雷も心配いらないのですが時々忘れてしまう事がありその時はゆっくり眠れません。
ご心配ありがとうございます。
夜中に外に出るのも雷も今はそんなに怖くないのですよ。強くなりましたよ。
でも猫のリンダをいつも連れて行きますが。
Commented by falmouthme at 2008-12-04 07:14
雷、私も大嫌いです!そんな中で、外にでるなんて!加えて夜だったりしたら動物とかも出たりしないんですか?ほんとう、くれぐれも気をつけてブレーカーを落としにいってくださいね。
虹、このところ見ていないなあ〜。うん。虹をみると、心が本当に暖かくなって、おもわず、理科の授業でならった、赤橙黄緑・・・なんて色を追ってみたくなりませんか?
素敵な虹は、素敵な冬の到来を告げているのかもしれませんね。

Commented by ogosyu at 2008-12-04 09:06
カズコさん今晩は~(もう夜中、ねなきゃ、アワアワ。。)
イギリスも雨ばかりです。かさはたとえ晴れていても必需品、バシッ。晴れているから、と近くまで出て大雨になったことも何度も。。。悔しいから新しい傘を買わないで雨宿りしてたら会社に戻るのが遅くなって→仕事がたまってる、ううう、ということも日常茶飯事です。ならちゃんと傘をもってでかけましょう。。。(自分に言い聞かせてます)
カズコさんの最後の分で「雨降って地かたまる」という言葉思い出しちゃった。その時はつらいんだけど、そのあと、必ずポジティブなことが待っている。そう、だから私たち頑張らないとね!いつも応援してくれる人がたくさんいるよ。(ご主人さまもだよ。)
でも、時には休む勇気も必要。休んだあとは気持ちもフレッシュです。風邪ひかないように気を付けてね。いよいよ日本帰国が近づいているのではないかな?
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-05 03:25
*falmouthmeさん、こんばんは。
本当に真っ暗な雷の中外に出るなんて、昔の私なら考えられませんでした。
でも人間って環境で変わるのですよ。鍛えられるというか...
ご心配ありがとうございます。
猫は殆ど寝てますから私についてきたりはしませんが時々黒猫リンダを抱いて下に行きます。
猫がいるだけで怖くなくなるのです。不思議です。
虹は七色、ひかりの色。芸術家、神様には脱帽です。
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-05 03:30
*ogosyuさん、こんばんは。
おごしゅさん、遅くまでがんばっているのね。コメント書き込んでくれている時間、私は熟睡してます。
イギリスの冬も雨多そうですね。冬の雨って結構こたえます。
日本の冬は素晴らしい。温泉もあるし、お鍋もあるし。
応援のメッセージありがとう。
「雨降って地固まる」その通り。何度もそう思ったけど、雨降り過ぎ。もう地固まってるよ、これ以上固まらなくても。っていいたくなる。(笑)
もうすぐ日本です。一年ぶりの日本です。今の最大の楽しみです!
Commented by みーこ at 2008-12-05 04:53 x
紅葉の木々と虹をバックにした「白い彫刻たち」がなんとも美しいですね。
今日のローマは久しぶりの青空、バチカンのプレセピオも工事が始まっていました。
毎年テーマ(背景)が変わるので完成が楽しみです。
Commented by eyecocoro at 2008-12-05 23:37
カズコさん。

パリから、こんにちは。
いつもいい天気で上天気だった日本から
帰ってきました。寒いです、暗いです、パリ。

これから日本だなんて、羨ましいわ〜!
お鍋、温泉、和食、堪能してきて下さいね♪
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-06 18:56
*みーこさん、こんにちは。
虹を写そうと思ったら彫刻も入っていました。
ローマいいですね。6年前に一度行っただけ。またゆっくりいきたいな。
イタリアに入るといつでも行けると思って行きそびれています。
クリスマスのローマはさぞ、きれいでしょうね。
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-06 19:01
*アイコさん、こんにちは。
おかえりなさい。日本、満喫されたようですね。
クリスマスの頃のパリも憧れたりしますよ。

私はあと、10日で日本です。
年末年始でどこも人で一杯でしょうが4年ぶりに日本でお正月を過ごします。クリスマスはここでもいいけどお正月は日本が懐かしかったのですよ。
はーい、堪能してきます!
Commented by ポルトガル・青目 at 2008-12-08 18:44 x
kazukoさま
今年は、いろいろご指導?賜りありがとうございました。来年も、三者会談を期待しております。もしかすると日本でお会いできるかも・・・。
今から発ちます。どうぞよい新年をお迎えくださいませ。
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-09 01:26
*青目さま。
わざわざご丁寧にこのようにご挨拶頂きありがとうございます。
こちらこそブログを通して青目さんと知り合いにならせて頂きとても嬉しかったです。
ヨーロッパ在住の姐御(いえ、姉君)だと勝手に思わさせて頂いてます。
来年もブログ楽しみにしています。三者会談も入れてくださいね。
お忙しい日本でしょうがお体に気をつけて楽しんでくださいね。
よい年末年始をお過ごしください。
by galleriaarsapua | 2008-12-03 03:19 | 自然 | Comments(18)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua