晩秋の雨

雨が続くイタリアです。2週間前よりアメリカから亡夫と共通の友人81歳女性を迎えてました。
とてもパワフルな人で飛行機を乗って日本でもどこでも行ってしまいます。
今回私も知っている彼女のお友達と3人でピサ空港まで来てくれたのでした。
そしてカッラーラを拠点にローマとフィレンツェをまわってこられました。
どこへ行っても雨に降られたようでしたが晴れてたら動き回ってしまうから雨が降ってゆっくりペースで動けたんじゃないかと思う。
3人様、昨日11月3日にピサ空港からアメリカに帰られました。
今、ピサ空港ーNY空港(ケネディ空港)直行便がデルタ航空で飛んでいる。
亡夫も私も友達のそのおばさま、実際の年齢よりはとても若く頭もとてもしっかりしていますが 年齢を重ねた分とても丸くなられた。元々大きな懐の方でしたがますますその大きさを感じました。
一人で生きている私はいつもは気がつかないがこうして友人が来てくれるときに感じるのは、
感情的なイタリア人の中で生きていてちょっとイタリア人化している気もする。
そろそろ天国のような日本に帰って優しいサービスに触れてみたい。
そして家族や友達にも会いたい。

雨続きのイタリア、この雨がやんだら冬が訪れるのかな?
今年のお正月は日本で迎える予定です。
Commented by anrianan at 2008-11-05 10:46
まぁ! お正月は日本なのですね。 美味しい食べ物がたくさん待ってますよ~!(笑)
イタリア人は感情的ですか・・・・・・。西洋人は感情が豊かで(よく言えば)、表現力がありますよね。でも、だいぶ日本人も西洋化してきているように感じます。そして最近は、私よりも人生経験を持つ年代の人たちの、場所をわきまえないマナーに憤りを感じることも多々あります。どこに居ても、それぞれ良い所、悪い所があると思うのですが・・・・・・、私は隣の芝生が青く見えてしまいます。

でも、ご家族や友達との再会は楽しみですね!
Commented by non at 2008-11-05 16:26 x
81歳ですか~!
飛行機であちこち飛び回られるとは・・・本当にお元気ですね!
わたしもそんな風でいられたらいいな~と思います。
そして、もう年末間近なんですね! 早いな~。
kazuko さんの帰国を楽しみに待っておられる方、たくさんいらっしゃるんでしょうね♪
Commented by woodstove at 2008-11-05 17:21
タフな方ですねぇ~!!
なんだか勇気が湧いてきますよ。そおいう方が居てくれて。。。。(^^;)
 日本でお正月ですか。 楽しみがつきませんね。。。(^^;)
Commented by galleriaarsapua at 2008-11-06 03:04
*anriさん、こんばんは。
そうなんですよね。日本のお正月は美味しいものがいっぱいで今から楽しみです。
遠くにいると日本のいいところばかり思い出します。
でも日本に帰ると現実の日本にがっかりする事もありますが。
それでも家族や友達、日本の食事や文化に触れるのはやはり必要で一年に一度は帰りたいなーと思っているのです。
自分へのご褒美です。
Commented by galleriaarsapua at 2008-11-06 03:08
*nonさん、こんばんは。
81歳ですよ〜。でも「今度アメリカに帰ったらこんなことしたい!あんな事もしたい!」なんて前向きな発言ばかりで元気の源はこれね!って感じです。
肉体は衰えるのは仕方ないけど心は出来るだけ若いままでいたいな。と思わせてもらいました。
もう年末ですよ〜。早いですね。
私の帰国、沢山ではないけど待っていてくれる人が居るうちは日本に帰りたいです。
Commented by galleriaarsapua at 2008-11-06 03:11
*しょうすけさん、こんばんは。
タフな方ですよ〜。そして送られた人生もまたすごい!
戦争を経験してアメリカにお嫁に行って、スペインにも住んで...
日本の女性は昔からすごいです。
お正月の日本は楽しみです。
大晦日に母のおせち作りを手伝って紅白をみて年越しそばを食べる。
フツーな事がしたいのです。
Commented by momo_capricci at 2008-11-06 10:04
Kazukoさん、こんにちは。
まだ雨が続いているのですね〜。
お友達、81歳で世界を飛び回っているなんて素晴らしい!そういう方、憧れます。
友人が遠くから尋ねて来てくれると本当に嬉しいし、やはりイタリア人とは違った安心感がありますよね。
日本に帰って来てまず感じたことは、電車に乗ったとき「みんな表情が暗いなぁ」ということ。そして役所では「あぁ、なんて親切なの!そしてスムーズ!」と、感動すらしてしまいました(笑)。
お正月は日本なのですね。家族やお友達とゆっくりできるといいですね!
Commented by galleriaarsapua at 2008-11-07 15:42
*momo_capricciさん、おはようございます。
雨はやっとやみました。でも天気予報では来週も雨だとか。
日本はどうなんだろう?まだあたたかいのかな?
でも家族や友達に会えるのならそれだけでいいよね。
私もイタリアでやる事をやり終えて日本に帰る準備します。
Commented by nobukoueda at 2008-11-07 18:19
外国で一人で生活している日本人の女性はとても尊敬します。
自分の意思をしっかり持って強くて優しくないとなかなか大変なきもします。
お正月は日本なのですね。もしも京都にこられることあればぜひ、お会いしたいです。ご連絡くださいね。
Commented by ank-nefertiti at 2008-11-08 01:12
kazukoさん、お正月、日本なの???
お目にかかれるかしら!!!

81歳!
私の母と同い年・・・
母も元気ですが、kazukoさんのお友達の方も本当にお元気ですね!
なんていうのか母はあの悲惨な戦争を生き抜いたから、もうなにも怖くない、と言うの。
そして今自分が健康で元気なのは、あの時代を必死に生きたことへの神様からのご褒美だって。。。
来年の1月に母と二人で香港へ行くのよ。
母がもう一度香港へ行きたい、と言うので。
本当は母はイタリアへも行きたいらしいです。私がイタリアの話をすると目がねキラリン!と光るの>笑

kazukoさん、日本で待ってるわね!
お時間があったら遊びに来てね!!!
Commented by aomeumi at 2008-11-08 07:52
ポルトガル・青目
お帰りですか、日本に。私もです。毎年、年末年始は二ヶ月、帰国します。まず、茗荷をどんぶりに一杯食べます。それから秋刀魚、それから、それから・・・京都と長崎には毎年、去年は伊勢に行きました。歌舞伎の予約はもう手配済み。家が伊豆にあるので温泉三昧・・・あぁ・・・欲張りすぎですか?どこかですれ違うかもしれませんね。
Commented by galleriaarsapua at 2008-11-09 07:23
*nobukouedaさん、こんばんは。
外国で一人で生活するのは結構大変です。特に病気になった時は心細く感じますがこれも運命だと思うしかありません。
日本行きは今の最大の楽しみです。
私と会いたいなんていってくださって嬉しいです。
関西は実家があるのでまわりますが時間がどうだろう?
また詳しくスケジュールが決まったら連絡します。
Commented by galleriaarsapua at 2008-11-09 07:30
*杏さん、こんばんは。
お母様も81歳ですか?その年代の人は強いですね。
人間は年でも時代でもなくてその人それぞれだなーって感じます。
私は年配のお友達が多くて昔のお話を聞くのが大好きです。
来年の1月はお母様と香港ですね。
親孝行もかねて楽しんできてください。
そうなんです。お正月、日本に帰ります。
東京には必ず行きます。東京の方が時間自由になります。
まだ詳しい日程は決まっていませんが決まったら連絡します。
会えたら嬉しい〜です。
Commented by galleriaarsapua at 2008-11-09 07:35
*青目さん、こんばんは。
青目さんは二ヶ月もお帰りですか?いいですね〜。
私は猫も居るので一ヶ月が限度です。
ミョウガをどんぶり一杯うなずけます。私は納豆かな。ちりめんじゃこなんて入れて生卵掛けご飯と一緒に食べたいですね。
秋刀魚はもう夢にまで出てきますね。
京都、長崎、伊勢、う〜ん、いいとこついてますね。
伊豆のお家で温泉三昧?なんと羨ましいのでしょう。
伊豆辺りですれ違いたいですね。
by galleriaarsapua | 2008-11-05 00:33 | ひとり言 | Comments(14)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua