もの言わぬ生命たち

7月はありがたい事にB&Bの方に宿泊客が予想以上に来てくださった。
私一人で掃除、洗濯、ベッドメーキング、朝食の準備、全てをこなしていたのと要領の悪い私は要領のいい人が1時間で出来る事も2時間かかってしまう人。
これではさすがにいけないとタイマーを設置しながら作業をしてスピードを上げる練習何ぞもしていました。まだまだ要領は悪いですが少しは改善しつつある。環境のお陰でありがたい。
今日は結構スピーディに過ごしてきた昨日までの勢いで宿泊客もいない分、放っておきがちになっていたもの言わぬ野菜や果物のケアーをさせてもらいました。


もの言わぬ生命たち_d0136540_5281220.jpg
家の前の洋梨の木です。(写真が白っぽいですが)
毎年、鈴なりという言葉がぴったりなくらい実を付けてくれる洋梨です。
梨狩りをするというよりもどんどん実が落ちてくるのでいい実だけを拾っていくという感じです。


もの言わぬ生命たち_d0136540_530249.jpg
今日の収穫はこんな感じです。


もの言わぬ生命たち_d0136540_5312960.jpg
皮と種を除いてレモン汁と砂糖を足してことことにてジャムにするつもりがコンポートになってしまいました。朝、ヨーグルトをかけて食べると美味しそう。


もの言わぬ生命たち_d0136540_520109.jpg
朝、水をあげるたびに成長しているキュウリたち。
サラダにしたりして頂いていたが追いつかないほどなので毎年、パン床をつくってぬか漬けのようにお漬け物にする。パン500gにビール250ccと塩大さじ3杯を混ぜてパン床をつくる。その中にキュウリを漬け込むという方法。去年も一昨年もしましたが本当にぬか漬けみたいなのです。


もの言わぬ生命たち_d0136540_524355.jpg
左がパン床に使ったキュウリと右は甘酢に唐辛子を入れてごま油を数滴いれてキュウリを漬け込んだもの。ピクルスみたいな感じです。


もの言わぬ生命たち_d0136540_5332584.jpg
夕方、畑に繰り出してみたらメロンが堂々と姿を現していました。


もの言わぬ生命たち_d0136540_5351586.jpg
今年はメロンが豊作みたいです。


もの言わぬ生命たち_d0136540_5431055.jpg
今日収穫した野菜達。キュウリいっぱいとなす5本、ピーマン5個とレタス多数、バジリコに今年初のトマト。もの言わぬ生命たちを無駄にしないように自分で食べきれなかったらお裾分けをしたりして大切に消化したいと思っています。
Commented by がっちゃん at 2008-07-29 11:30 x
「7月のとある一週間」の記事にコメントを残して、お気に入りに入れようと、トップのロゴをクリックして、最近の記事でないことに気がつきました。
すいません。古いコメントで。
写真が白くなるのは、もしかしてカメラのホワイトバランスの調整がおかしくなっているのかもしれませんね。
一度オートではなく、マニュアルにして、露出をアンダー気味にされると良いかもしれませんよ。
Commented by galleriaarsapua at 2008-07-30 04:40
*がっちゃん、カメラのアドバイスありがとうございます。
私、機械に非常に弱くてする前からあきらめてしまうのですが、それではいけないと最近思い始めているのです。
だからこのようなアドバイスは大変ありがたく嬉しく思います。
早速露出アンダーにしてみました。昼間、外でとらないと効果がわからないので明日の昼、試してみます。(今日は時間がありませんでした)
うまく写ったらまた報告いたします。
Commented by exmouthcoco at 2008-07-30 05:45
そう、お野菜たちって、文句1つ言わず待っててくれるから、放置してると余計に胸が痛みますね。(笑)
それにしても、本当に鈴なりの洋ナシたち!
借りてる畑に果実の木が何種類もあって、洋ナシもあるんですが、ニコラはどうしても瓶の中にフルーツを閉じ込めて、上手く育ったら果実酒を作りたいみたい。
去年、空き瓶を設置しておいたものの、瓶が落ちて割れたり、何者かに盗まれたりして収穫ゼロ。(爆)
kazukoさんの洋ナシの木を見たら、きっと興奮しまくると思います。

我が家で採れすぎたキュウリ、今は浅漬けとか、ニンニク味噌と一緒にいただいてます。一度に沢山できると消化に困りますよね。
キュウリのパン床、ぬか漬けの味がするんですね。
話には聞いたことあったけど、未経験です。今度やってみようかな。
Commented by Ciao ! at 2008-07-30 11:05 x
はじめまして、Ciao !です。
ガンベロロッソさんのブログから来ました。感動です。
(イタリアで活躍されている女性の方々皆様それぞれに感動しています。)

Carraraへは時々高速を降ります。
近くに仕事先があり(石の加工です)、親しみのある場所です。
次回、泊めていただければと思います。

Commented at 2008-07-30 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anrianan at 2008-07-30 15:14
kazukoさん、こんにちは!
洋梨は、日本でも随分普及してきたように感じます。(昔、私が子どもの頃と比べてですが)。 両親も大好きで、りんご農家にリンゴを買いに行くと必ず、というほど、洋梨も買います。
それにしても、見事な鈴なり! 私は梨をあまり好きじゃないんですよ。でも洋梨は好きなのです。(笑) あの何とも言えない香りに惹かれます。
パン床にキュウリというのは、初めて知りました。いくつになっても、知らないことは尽きませんね。
物言わぬトマト、今朝私は鳥に横取りされました。(;_;)
Commented by ank-nefertiti at 2008-07-30 22:22
kazukoさん、こんばんは!
kazukoさんの農園、すごい~!
神様からのご褒美みたい♪
この洋梨、美味しそうですね、お野菜も本当に美味しそう!
kazukoさんのB&Bに泊めてもらうとこのお野菜の朝食がいただけるの?
「もの言わぬ生命」本当にそうね。
反省しました。。。私、かなり彼らに申し訳ないことしてます。。。

ビエンナーレはいかがですか?
飛んで行きたいですよ~!
Commented by galleriaarsapua at 2008-07-31 05:21
*cocoさん、こんばんは!cocoさんも野菜ママだから同じ気持ちだったのね。嬉しいわ。
ニコラがつくろうとしている果実酒。結構、難しそうですね。もぎ取った果物を度数の高いアルコールに漬けてリキュールつくるのは簡単だけれど、瓶の中で果実を育てるのは技術が必要。
それに挑戦しようとはニコラ、なかなかやるな...(独り言風)

キュウリのパン床、試す価値ありですよ〜。
キュウリだけでなくにんじんとか大根とか茄子とかも漬ける事で来ます。和食楽しめますよ。
Commented by galleriaarsapua at 2008-07-31 05:24
*Ciaoさん、こんばんは。ようこそこちらのブログまで遊びにきてくださいました。
カッラーラによく来られるとはイタリアにお住まいですか?
石関係のお仕事でしょうか?
どうぞ今度カッラーラに来る事がありましたらお立ち寄りください。楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2008-07-31 05:25
*鍵コメさま、そちらへクリックしてみましたがそちらに繋がりません。もし良かったらまたそちらの行き先を教えてください。
よろしく御願いします。
Commented by galleriaarsapua at 2008-07-31 05:29
*anriさん、こんばんは!anriさんのかわいくてよく出来たトマトちゃん、鳥に食べられちゃったのみました。
それだけトマトに魅力があったのですね。
でも鳥はトマトも食べるのか...
キュウリのパン床、ぬかが手に入らないでぬか漬けが出来ない外国に住む日本人の知恵です。結構つくっている人いますよ。
Commented by galleriaarsapua at 2008-07-31 05:35
*杏さん、こんばんは。(そちらはお早うございますですね。)
農園の木、本当に良く働いてくれます。家の工事でトラックやショペルカーがては入りして結構木の枝を傷つけたりして悲惨な姿になっていても怒る事なくけなげに実を付けてくれるのです。
邪魔だから切ろうよ!なんて言われても私は断固として守ります。
野菜はお水をあげたり果物に比べれば手がかかりますがまたかわいいものです。
そうですよ。お泊まりくださった方には朝食で我が農園の果物で作ったジャム入りヨーグルトやサラダ、冬にはスープなどを食べて頂きます。私の腕よりも野菜の鮮度がいいので美味しく頂けます。
Commented at 2008-08-01 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cucina_amalfitana at 2008-08-01 15:58
kazukoさま、おひさしぶりです!

お庭のナシや、メロン、いっぱい収穫できましたね~。
懐かしいです♪♪
前回はブログにステキに紹介してくださってありがとうございます。
ビエンナーレ開始と、お忙しくお過ごしですね。
そちらは、涼しくなりましたか?どうぞご健康にお気をつけて
お過ごしくださいね♪

by marina

Commented by momo_capricci at 2008-08-02 05:21
はじめまして。

先日ブログを始めようとエキサイトブログのトップページを見ていたら偶然”カッラーラ”の文字を見つけてビックリしました!私は隣のマッサに住んでいるものです。

素敵なB&Bですね!お一人で全てをこなしていらっしゃるなんて、ご苦労様です。
美しい山々をいつでも眺められる環境、幸せですよね!

もしよろしければリンクを貼らせていただきたいです。
これからもブログ楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2008-08-03 03:50
*鍵コメさん、そちらにメールしました。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by galleriaarsapua at 2008-08-03 03:54
*marinaさ〜ん、お元気でしたか?今は日本なのかしら?
こちらこそmarinaさん経由で遊びにきてくださった方と知り合いになれて嬉しいです。
庭には命がいっぱい。無駄にしないようにします。
朝夕は涼しいですが日中はやはり暑いですよ。
ハイ、体に気をつけて頑張ります。marinaさんも体に気をつけて!
Commented by galleriaarsapua at 2008-08-03 03:56
*momoさん、はじめまして。ようこそこちらのブログまでお越し下さいました。
マッサに住んでいるの?近いですね。
いつでも我が家に遊びにきてくださいね。
後ほどそちらのブログにも遊びにいきます。
リンク歓迎です。こちらもさせて頂きました。
by galleriaarsapua | 2008-07-29 05:49 | 野菜畑 | Comments(18)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua