2008畑

今日は畑にある野菜達にrame(ラーメ)銅の粉を水に溶いたものを栄養として与えました。
2008畑_d0136540_2483718.jpg
このように機械を背負って噴射させます。


2008畑_d0136540_2495691.jpg
これは先日、種をまいたキュウリが育った苗です。葉っぱ全体に行き渡るようにかける必要があります。


2008畑_d0136540_258660.jpg


今年の畑はズッキーニ、なす、キュウリ、キャベツ、トマト、サラダ菜、バジリコ、ラッディシュ、ルッコラ、セロリ、パセリを植えました。畑を大きくしたので去年よりもたくさんの苗を植えました。ただ日本から持ってきた青じそとミツバは芽を出してくれませんでした。(種が3年前のだからかな?)今年は収穫した後、保存食作りを頑張りたいと思っています。


2008畑_d0136540_345038.jpg
ずっとサラダ菜を切らさない為にもポットで種から苗を育てます。今、畑で育てているサラダ菜がとれる頃に新しいサラダ菜の苗を植えていこうという計画です。


2008畑_d0136540_38666.jpg

今年は水やりをしやすいようにとそれぞれの野菜の列ごとに水道を引いてくれました。
今のところ雨が毎日のように降ってくれるので水やりの必要はありませんがこれからはこれが毎朝の仕事となります。
Commented by Halu & Waka at 2008-06-05 21:25 x
久しぶりのKazukoさん登場!お姿が見れて嬉しいですう(^0^)
めざせ~っ!ターシャ!ほんと頑張ってますね!!
雨も良いことありますね、忙しいkazukoさんを見て天が助けてくださってるのかも?!
たくさんの種類のお野菜収穫が楽しみですね、美味しい空気の大自然の中で育ったお野菜甘くて美味しいでしょうね?あっ!フィノキオは育てるのむつかしいですか?それにしても、青じそと三つ葉残念ですね(:~:)古い種だからかな?新しいの送りましょうか?
毎日のお水やりのお仕事がしやすいようにって列ごとに水道をなんて・・・
オリヴィエロは、やっぱりスーパーマン!?!
Commented by かもめ at 2008-06-05 23:50 x
残業の疲れを感じながら深夜近くにパソコンをあけて、Kazukoさんのブログにお邪魔させていただいたら、きれいに手入れされた畑が広がっているのを目にし癒されました。もうすぐベッドに入る時間だというのに、なんだか元気がわいてきました(笑)。ありがとうございます。
青じそとみつばは残念でしたね。どちらもすごく日本っぽい食材ですよね。きゅうりは日本のきゅうりなのでしょうか。ズッキーニではなくて? 野菜の成長、私も遠くから楽しみにしています。
Commented by galleriaarsapua at 2008-06-12 20:01
*Halu&Wakaさま、久しぶりの私の写真、オリヴィエロにとってもらいました。ホント、髪の毛、振り乱して働いていますよ。
ホント今年のイタリア、ここ200年にないくらい雨が降ったのです。私には恵みの雨だったかも。そのお陰で水やりの仕事、しなくてすみましたから。野菜の収穫も楽しみです。忙しくなるなー。
青じそ、ミツバ、とっても残念。また来年です。フィノッキオも育てられるようです。それも次回は是非。
Commented by galleriaarsapua at 2008-06-12 21:58
*かもめさん、こんにちは。かもめさんへのお返事のコメントを書いている途中に停電になってしまって、書いてたコメント全て流れてしまいました。(笑)残業の疲れをこのブログで癒してくださったなんて、そんな事聞いたら私の方が元気になってしまいます。(笑)
ありがとうございます。青じそとミツバは香りが恋しくて植えましたが残念です。青じそは去年は成功したのですが...
ズッキーニとキュウリはどちらも育ててます。同じ種類なのですが両方毎年育てています。とても育てやすいです。
by galleriaarsapua | 2008-06-05 03:12 | 野菜畑 | Comments(4)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua