祭日

今日(4月25日)はイタリアの祭日festa di liberazione(解放記念日)です。
昨日イタリア人のお友達から電話があって、「それぞれが食べるものを持っていくからあなたの家で食事をしようよ。」という事になる。私は山暮らしで猫と暮らしていてなんだかんだで忙しくしていてこの暮らしに満足しているので引きこもりがち。イタリア人の友達は一体kazukoは毎日何をしているの?と思っている人もいるよう。お料理を作って皆に振る舞うのは大好きなのですが最近の私はいろんな雑用に追われていて皆の為にお料理する余裕などありません。でも皆がそれぞれ準備してくれるお食事会なら大歓迎です。
祭日_d0136540_4391574.jpg
私が用意したのはのり巻きとグラスとお皿とワインです。長く続くおつきあいは無理しない事です。


祭日_d0136540_4412469.jpg
皆、いろんなものを持ってきてくれました。muscoli di pieno(ムスコリーピエノと言ってムール貝の中身を取り出してハムとミンチ肉とパルメザンとムール貝の中身を混ぜで貝の中身をいっぱいに詰めて煮込んだ料理。) やタイ風カレー、ラタテュイユ、ポテトサラダ、写真を撮ろうと思ったけれど皆おなかがすいててすごい勢いで食べた。
この写真は食後のお喋りしてるところ


祭日_d0136540_4504114.jpg
7歳のルーナ(右)はお友達のジョイア(左)を連れて参加。ちび猫ジジと遊びたいというのでルナのての中にいるちび猫ジジ。


祭日_d0136540_4524386.jpg
音楽に合わせて踊りだす子供達。誰から教えてもらう事もなくリズム感でとても上手に踊る。もう遺伝子に組み込まれているんだね。「私日本のディスコテッカにいきたいの。日本のディスコではどんな風に踊るの?」なんて聞いてくる子達。かわいい〜。
思わず盆踊り風に踊ってみましたらまねしてました。(笑)
Commented by non at 2008-04-27 16:20 x
kazukoさん、こんにちは。日本は今GWです。
持ち寄りの食事会いいですね。
お写真からリラックスして楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。
ムスコリーピエノ食べてみたいです。
ルーナちゃん、7歳にしては大人っぽいですね~。
盆踊り踊る様子を想像してフフッと笑ってしまいました。
Commented by galleriaarsapua at 2008-04-29 05:58
*nonさん、こんにちは。
持ち寄りの食事会はいいですね。でも私おもてなしするのも実は嫌いではないんです。ただ自分に余裕がないとちょっと無理です。
せっかくだったら心を込めたいし...
きっとお料理、根っからスキじゃないんだと思います。
でも作りますよ。結構美味しいと評判も。(自画自賛.笑)
by galleriaarsapua | 2008-04-26 04:59 | フェスタ | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua