ミラノでミケランジェロ〜未完のピエタ

ミラノに出向いた目的は、親交の在る宝生流の舞台を観る為でしたが、実は同じくらい、楽しみにしていたのが、ミケランジェロの未完のピエタに出会う為でした。

ミケランジェロはもう、私にとって、他人ではなくて、(って私って何者?)ミケランジェロの作品はほぼ見ていますが、
スフォルツァ城にあるロンダリーニのピエタは、まだ観た事が無かったのです。
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イタリアに来た頃から、このロンダリーニのピエタこそがミケランジェロ作品の中で、最も素晴らしいのだと、たくさんの彫刻家から、聞いていました。
そのロンダリーニのピエタとの初対面だったのです。

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何とも優しくて、清らかな印象を受けました。

しかし、私にとっては今までのどのミケランジェロの作品にも、同じような優しくて、清らかな印象はあるのです。


この作品は、ミケランジェロの遺作で、亡くなる数日前まで、ノミを入れていたようです。
強いミケランジェロも、さすがに精魂尽き果てて、大理石に向かっていったのでしょうが、それがまたいいと、いう批評もあります。

具象具象というよりも、誰の腕か分からない腕があったり、原石の中から、大切な人が浮かび上がってきているような彫刻も、何だか、コンセプトがある、現代の抽象彫刻に通ずるものを、彷彿させられたりもしました。

石じゃなくても表現できたのかな?
なんて考えも浮かびましたが、石だから出来たんだと、時間が経っての考えにたどり着きました。

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ミケランジェロが愛した大理石の山が在る、私の家に帰ってきました。

やはりここは、特別です。

ミラノ1泊二日の旅は、旅の道連れ、女流彫刻家、三村アキさんのおかげで、意義在る時間になりました。


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by galleriaarsapua | 2024-02-09 04:08 | 彫刻 | Comments(0)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


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