栄養不足?

昨日、寝ているときに足がつる。
昔はよくあったけれど、最近は無かったのにー
もしかして、何かの栄養が足らないとか?
歯を抜いたので、歯科矯正の方は、歯を動かす為に、紐を引っ張りました。
それが効いていて、歯がいたい。
歯医者の先生から、「かたい物は食べない様に。」といわれ、出来るだけ柔らかいものにしている。
毎日ほぼ魚、鯛、イワシ、さば、など、今日はカレイの煮付けと大根。
昨日は、野菜が食べたくて、ブロッコリーを沢山たべる。
肉類は食べてないけど、魚は食べている。
ただ食べる量は、凄く減った。
栄養不足ではないと思うので、更に調べてみるとー

要注意、こんな日に足がつりやすい。
1、激しく運動した日
寒い時には運動をして、たくさん汗をかいたり、筋肉を使った日は少し注意が必要です。
汗とともに筋肉の動きを調整するミネラルが排出され、筋肉疲労が起こりやすくなります。
すると老廃物が溜まり、筋肉への血流も不足しがちです。そのままの状態で夜、寝てしまうと筋肉がゆるまず夜中に足がつりやすくなってしまいます。
2、特に身体を冷やした日
真冬は特に底冷えし、足元から冷えが襲ってきます。
しっかり防寒していても一日中外に居てはカラダの芯から冷え切ってしまいます。
そんな時は要注意です。

うん、思い当たる。
月曜日から、霜が降りている葡萄畑に繰り出して、剪定した枝集めをしている。
足は冷えているけど、結構、汗をかいたりしていた。
水を意識して、飲む必要があったのかもー
お風呂もシャワーだけで済ませていたりしたので、今日はしっかり浴槽にお湯を溜めて、入浴してあったまりました。
今からお湯を飲んで寝ます。



人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2023-01-27 04:59 | 健康オタク | Comments(0)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua