雨の中の、野良猫を思う。

今年の冬は暖冬です。
数年前も暖冬でしたが、2月から寒くなり、3月に雪が降って積もった事もー
だからこのまま春が来るか?はわかりませんが、12月はほぼ毎日雨で、昨日も今日も雨。
外猫の、トラ子とタビの事が不憫で、12月にいつも餌を上げる彫刻に、ブルーシートをかけました。
横からの雨風が防げたら、雨のときに過ごせる場所になればいいな、と願ってー
ブルーシートをかけた時、丁度タビがいました。
でも翌朝は、タビはいませんでした。
タビはタビの寝所があるのか、と、それはそれで、頼もしく思っていました。
でも最近、朝餌をあげにいくと、ブルーシートの中で寝ていたトラ子が出てきたりして、この場所が、雨風、凌げる安全な場所だと思っているようです。
今日も一日雨、夕方、外キッチンにいくと、何とトラ子が、石釜の下の段ボールの中から出てきました。
「ここはトラ子の家じゃないよ」っていうと、逃げていきました。
雨だからちょっとかわいそうだけれど、折角ブルーシートをかけたから、そこにいてほしいな、って思って家に入り、しばらくして雨が降っていたけれど、餌をあげにいくと、
ブルーシートの中から、トラ子とタビが出てきました。
「ここに居たんだね、えらいぞ、ガンバレ」っていって、餌をあげて帰ってきました。
寒い中、外でいる猫を思うと、不憫でどうすればいいのか?と心を痛めていましたが、最近は、それぞれが、それぞれの運命を受け止めて、逞しく生きてほしい、と願う様になりました。


雨の中の、野良猫を思う。_d0136540_01254982.jpeg
ブルーシートの前でトラ子

人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
Commented by jun at 2023-01-09 04:02 x
こんにちは。猫は、ダンボール箱好きですよ。多分、猫の入れるくらいの箱だと、自分の温もりで、温まるのではと思います。雨がかかれば、ふにゃふにゃになって使えませんが、雨を凌ぐことができれば、ダンボール箱をブルーシートの中に置くことができればいいなぁと思います。
Commented by galleriaarsapua at 2023-01-10 01:42
*junさん、コメントとアドバイス、ありがとうございます。
早速、今日スーパーで、前があいているちょうどいい段ボールがあったので、そこに入っていたクッキーと一緒にお持ち帰りしました。
クッキーも凄く美味しくて、段ボールのおかげです。
彫刻の下に置きました。
トラ子かタビが、入ってくれるといいのですが、、、
by galleriaarsapua | 2023-01-09 02:02 | 猫、動物 | Comments(2)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua