お久しぶりです

大変ご無沙汰していました。
ブログの書き方、忘れてしまわないうちに更新しないとー。

実は8月お盆前から、9月1日まで、大阪の実家に帰っていました。

実は、両親が介護に入りました。
父は、高齢のパーキンソン病で、今年の初めから、歩行がスムーズでなくなり、失禁もー
父のお世話を1人でしていた母も、ストレスからか血圧が上がり、意識がなくなり、階段から落ちて入院したのが、今年の6月。

それから、姉と妹が、毎日朝晩、両親の食事のお世話などの為に、通ってくれているのを知り、
何も出来ない自分が申し訳なくて、葡萄が育って、熟すまで手のかからない時期を、見計らって、両親の介護の為に帰国。
今まで日本に帰っても、実家に殆ど居る事がなく、ワインの営業等で、日本全国を走り回っていましたが、今回は、誰にも言わずに帰国。
1、2度、夜も出かけましたが、後は、ずーっと家に居ました。

母が認知が始まっているのか?と心配になり、能神経内科に受信に行って、母が、脳出血している事に気付き、即手術、入院となりました。

硬膜下血腫という病気で、階段から落ちたのが6月で、その時に、検査した時は異常なくても、高齢になると、2ヶ月後くらいに、出血する事が多いそうです。出血したら、脳が圧迫されるので、認知症のような症状が出るとの事ー

原因が分かって、手術してもらう事が出来て、本当によかったー
ただ、退院の日が、私がイタリアに帰る日でーー

本当は退院後1週間くらいは、お世話させてもらえたら−とも思いましたが、
飛行機の変更する費用が何とー4000ユーロだったのと、今年の夏は、暑かったので、ヴェンデミアも早まると、聞いていたので、母とも電話で話、他の家族にも了解を得て、予定通り帰ってきました。

他の兄弟がとても頑張って、両親をみてくれているので、その辺は、本当に有り難く、頼もしくなりました。

帰ったら、黄金色の葡萄が待っていました。


お久しぶりです_d0136540_05371610.jpeg

お久しぶりです_d0136540_05364257.jpeg
白ワインになるヴェルメンティーノ達


人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
Commented by カノトモコ at 2022-09-07 06:37 x
それは大変ですね…
周りの友達も本当に親兄弟の介護 夫の介護にかかりきりで
自分の体を気遣う時間のない人 凄く多いです。
それじゃなくてもKAZUKOさんはイタリアの葡萄たちや仕事、お家のことまであるし 何より遠いのですから・・・
お互いそういうお年頃になったということですね(>_<)
とてもお忙しいでしょうが どうかどうか 体調など崩すことのないように お祈りします。
Commented by どんすけ at 2022-09-07 08:30 x
kazukoさん こんにちは。
色々と大変でしたね。
でも、帰国してご両親と過ごせてよかった!!
本当にある日突然、思いもよらないが起こるものですよね。
自分たちも「いい大人」になってきたので、先を生きる親たちは年老いていきますが、当然のことなのに、普段はあまり意識せず生活してきな、と、私もつくづく痛感します。
何事も、良いようになっていくといいですね。
Commented by galleriaarsapua at 2022-09-18 04:30
*かのともこさま、お友達も介護の方が多いのですね。
私達もそういう年になったのでしょうね。
皆が通る道だと思っています。
優しいお言葉、いつもありがとうございます。
Commented by galleriaarsapua at 2022-09-18 04:32
*どんすけさん、コメントありがとうございます。
はい、こういう事でもないと、両親と過ごす時間はなかったかもしれません。
本当に、私達も「いい大人」になったのでしょうね。
どんすけさんも、頑張っていますね。
時々、息抜きしてくださいね。
by galleriaarsapua | 2022-09-07 05:54 | 愛を込めて | Comments(4)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua