葡萄の花が咲く

今日も朝から暑い。
買い物等を作業前に済ませるべく、カッラーラへ。
用事を済ませて、家に帰ってきたら、もう11時ちかい。
蜂の点検の仕事もあり、葡萄畑に繰り出せたのは、お昼から。
今年のシーズンの始まりは、遅かったのですが、5月なのに、気温が30度越えが続いたりして、去年よりも暑い5月のおかげなのか?
去年と同じくらい、いや、去年よりも早く、葡萄が成長しています。
今の作業は、蔓を剪定しながら、ワイヤーの中に蔓を納めて行く作業。
この作業は注意が必要で、来年の剪定の時の事も考えて、蔓を残していかないといけません。
葡萄の種類で、本当に蔓の伸び方が違うのです。
私はいつも、メルローは優等生な長女、カベルネ・ソヴィニョンは奔放な次女、サンジョベーゼは無邪気な末っ子長男と、語っています。
今日は奔放なカベルネから、優等生なメルローに移りました。
それぞれが愛おしくて、最大限に彼らのよさを引き出して上げたくなります。
そんな事を考えながらの作業中、優等生の長女、メルローでふわふわに咲いている花を発見。
ここまでふわふわなのはこの房だけですが、嬉しくなり思わずぱちり。
明日は午後から雨が降るようです。

葡萄の花が咲く_d0136540_04435694.jpeg
メルロー開花宣言




人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2022-05-28 05:05 | 葡萄畑・ワイン作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua