イタリアの値上がり

日本から帰ってきてスーパーにいったら、食料品が値上がりしていました。
あと、バールの菓子パンやカフェも、値上げしている所が増えています。
戦争が原因なのでしょうね。
これから食料危機も起こるといわれています。
日本も7月くらいから値上がりが始まるので、それまでに、保存できる物は、保存しておいた方がいい、という方も居ます。
お米の備蓄は、大切なようです。
怖がらせる訳ではないのですが、備えあれば憂いなし、という言葉もあるので、保存食を溜めておく事はいいかもしれませんね。
イタリアに亡き夫と初めて来たとき、近所のおばさんの家の地下にカンティーナ(貯蔵室)があって、お砂糖や長期保存できる牛乳、そして、保存食の瓶が沢山並んでいました。
亡き夫は「すごいね。日本はコンビニが、貯蔵室になっている家が多いけど、イタリアのほうが、災害や戦争があったときに強い。」と話していたのを思い出します。


人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2022-05-22 05:09 | イタリアの生活

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る