ローズマリーチンキとカスタードプリン

5月になって、野良仕事に励んでいます。
葡萄畑近くに3年前に植えた、ローズマリーが大きくなっています。
ローズマリーの花は、植物の中でも冬があけたとたん、早めに咲くので、ミツバチ達はローズマリーの花が大好き。
第一弾の花が終わった頃が、5月頃になり、その頃、剪定します。
その剪定したローズマリーでチンキを作ろうと思いました。
チンキとは、ヨードチンキと同じ様に、ローズマリー抗菌剤です。
ローズマリーを綺麗に洗い、無水エタノールでつけるだけという簡単な作業です。
ただ、ローズマリーが沢山あったので、綺麗に洗うだけでも、大変な仕事でした。

ローズマリーチンキとカスタードプリン_d0136540_04551854.jpeg

5月13日に無水エタノールにつけました。
最低1週間はかかるようです。
ローズマリーチンキから、軟膏や、化粧水、消毒液も出来るようです。
楽しみです。

あと、冷蔵庫に、卵、牛乳が、賞味期限切れ近くになっていたので、
カスタードプリンを作りました。

ローズマリーチンキとカスタードプリン_d0136540_04553513.jpeg

今回はカラメルを薄めにしました。
6つ作って、2つ食べて4つは冷凍しました。
これも保存です。

最近作ったものの紹介でした。



人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2022-05-15 05:19 | 保存食

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る