Befana〜ベファーナ

1月6日の今日はイタリアではエピファニアというお祭りです。
そしてベファーナという魔女の祝日です。
このベファーナはエピファニアというお祭りの日に、前日までの一年間に良い子だった子供には素敵なプレゼント、悪い子だった子供には靴下の中に灰を入れていくと言われる。〜Wikipediaより

そしてエピファニアとは、それはイエスの誕生を聞きつけ、星の導きによって、東方の三賢人がイエスの元にたどり着いた日といわれています。

そのエピファニアの日に、クリスマスから続いた飾り等を片付けて、お祭り気分に終止符を打つ日でもあります。

日本では松の内とよばれるお正月の飾りを飾る日があり、それが1月1日から7日までといわれています。

ですから、日本でも7日には七草がゆを食べて、お正月飾りを終うという、習わしがあるように、そろそろお正月気分やクリスマス気分を終えて、日常に戻りましょうという事なのでしょうね。

クリスマスからずーっと雨続きでしたが、今日はいいお天気ででも風が強かったのですが、なぜだか日本のお正月の陽気を思い出しました。

朝から家の掃除をしたり、午後から来る友達家族を迎える準備をしたりしましたが、外がいいお天気だと気分もいいですね。

明日、門松とか、クリスマスリースとか、片付けようと思います。



人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2022-01-07 04:41 | フェスタ

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る