ヴァチカン美術館へ

午後からはヴァチカン美術館へー

ヴァチカン美術館へ_d0136540_00235862.jpeg


ヴァチカン美術館へ_d0136540_00251807.jpeg

エジプト文明からの美術品の数々。
そして、ギリシャ・ローマ時代の彫刻品の群。
西洋文明はやはり素晴らしいですね。

彫刻(石・ブロンズ)の技術もこの時代にもうここまで、、、、と絶句しました。

そしてエトルニア文明ー

それぞれの古代の文明品がズラーッと並んでいます。

そして、布で出来ているイタリアの巨大な地図の部屋。
昔に作られているのですがー
ETRURIAという地図でカッラーラを見つけました。

ヴァチカン美術館へ_d0136540_00510924.jpeg
左上の赤マーク

ヴァチカン美術館へ_d0136540_00361837.jpeg
拡大図。紀元前からあるLUNI をすぐ見つけたら、その後に出来たSARZANAを見つけて、CARRARAを見つけた時は嬉しかったです。

隣町のピエトラサンタもPietra Fantaという名前だったみたいでありました。

地図の部屋の後にはー

きらびやかなお部屋ラファエロの間が続きました。

こちらは「署名の間」
ヴァチカン美術館へ_d0136540_00373357.jpeg


ヴァチカン美術館へ_d0136540_00370456.jpeg


ヴァチカン美術館へ_d0136540_00375878.jpeg


ヴァチカン美術館へ_d0136540_01095404.jpeg



ヴァチカン美術館へ_d0136540_01111338.jpeg


実際にラファエロが関わったのは、「署名の間」と「ヘリオドスの間」の二間だそうです。
残の二間「ボルゴの火災の間」と「コスタンティヌスの間」は、ラファエゴ死後、弟子のジュリオ・ロマーノ、ジャンフランチェスコ・ペンニ、ラファエリーノ・デル・コッレによって仕上げられたそうです。

見応えありました。

ラファエロの間の後、システィーナ礼拝堂にいくまでの間に、飾ってあったのがー

ヴァチカン美術館へ_d0136540_00384849.jpeg

マティス

ヴァチカン美術館へ_d0136540_00393925.jpeg

シャガール
ヴァチカン美術館へ_d0136540_00402521.jpeg

モランディ
ヴァチカン美術館へ_d0136540_00405122.jpeg

こんなモランディの花の絵もー

ヴァチカン美術館へ_d0136540_00413701.jpeg

デ・キリコ

ヴァチカン美術館へ_d0136540_00415922.jpeg

ベーコン

現代作家の絵が飾られていて、何だか友達にあった気分になり、ちょっと興奮しました。

さてー次はいよいよーー

人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。

by galleriaarsapua | 2021-11-28 01:24 | 芸術

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua