ローマからのお客様

10月31日、日曜日にサマータイムから冬時間に変わりました。
日本との時差は7時間から8時間になります。
朝、7時が6時になるので、フット目がさめたとき、「7時だわ、早く起きなきゃ!」が「まだ6時だから、あと1時間眠れるわ」になるのです。
でもそれも、直に7時は7時になるのですけれどね、、、
そんなサマータイムからの変更の時期、ローマからこの方がいらしてくださいました。

ローマより愛を込めてのmayumiさんとは、10年くらい前に、東京で共通のお友達のお宅でお会いしていました。
その後、mayumiさんは「レオナルドダヴィンチの秘密」「カラヴァッジョの秘密」「ラファエッロの秘密」とイタリアを代表する芸術家の秘密のイタリア書籍を日本語に翻訳し、紹介していらっしゃいます。

いつだったか、mayumiさんに「ミケランジェロの事を書くとき、カッラーラに来られる時はぜひとも私がお手伝いさせてください。」とメールした記憶があります、
色んな機が熟したのか、mayumiさんがカッラーラに来てくださり、約束通り、カッラーラを私が案内させて頂きました。

さすがmayumiさん、短い訪問でしたが、端的にも素晴らしくまとめてくださっています。
https://romamayumi.exblog.jp/32361397/
https://romamayumi.exblog.jp/32362476/
https://romamayumi.exblog.jp/32363597/
https://romamayumi.exblog.jp/32364720/

亡き夫に言われた事がありました。
「芸術を分かる人は、すべて分かる」とーー
審美眼というものでしょうか?
mayumiさんも、本物の芸術を側で見続け、その真髄に迫った経験から、物事の真髄を素早く察する力を持っていると感じました。
24時間も一緒にはいませんでしたが、何だかお互いを分かりあえた気がしました。

ミケランジェロの秘密を、是非ともmayumiさんに、日本語で紹介してほしいです。


人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2021-11-03 04:54 | B&B、B&Bのお客様

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua