メルローの収穫

白葡萄の収穫に続き、赤葡萄の収穫トップバッターは。メルローです。

メルローの収穫_d0136540_05332096.jpeg

たわわに実ったメルロー。
朝の5時から収穫始めました・

メルローの収穫_d0136540_05340119.jpeg


懐中電灯を首に巻いて、収穫しました。
星空が綺麗で、星に守られている気がしました。
これも何だかいいなー。

メルローの収穫_d0136540_05342633.jpeg

朝の8時頃。
すっかり明るくなりました。

この日の収穫はメルローだけ。
粉砕も終わり、皆でご飯を頂き昼過ぎにはお開きとなる、穏やかなヴェンデミアでした。

あと、サンジョベーゼとカヴェルネ・ソヴィニョンが残っていますが、ヴェンデミアのゴールがもうそこまでで、緊張しながらもほっとしたりしています。

その年ごとに、葡萄作りのストーリーがあり、自分の思いが年々、葡萄作りワイン作りに、強くなっていき、そして自分が、その事を通じて成長させて頂いている事に、感謝です。

先日、ローマからいらしてくださった日本人ご夫婦(私のお友達がご紹介くださいました。)が、ローマ在住の書籍翻訳(美術史が主)の上野真弓さんと一緒に私のワインを飲んでくださったようで、mayumiさんのブログで、その時の事をレポートしてくださっています。


まゆみさんの感性と審美眼、そしてそれを言葉にできる表現力に、感嘆し、感謝です。
そして、それぞれの方の、優しい思いに触れ、心がポッと温かくなりました。



人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2021-09-28 05:54 | 葡萄畑・ワイン作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る