春が来た?

今日もぽかぽか陽気です。
マリーナに住むイタリア人のお友達、マヌーからランチを誘われていました。
今、トスカーナ州の規制は、オレンジ色ですが、一人のお友達の家に一日一度だけ訪ねることは許されています。
その時、2人までなら、一緒にいくことも可能です。
もしかしたら、次の政令でトスカーナが赤色になるかもしれないという噂が、出回りました。
そうなったら、お友達の家にいくことも許されません。
そうなる前に、会おうよということになりました。
おうちの中でお食事のあと、マヌーの家の中庭でおしゃべり。

春が来た?_d0136540_02325599.jpeg
ぽかぽか陽気で春のようです。
マヌーの家は、いろんなものが置いていて、生活感があるのですが、センスが良くて、温かみがあります。

マヌーとの会話は、私が最近、星の勉強をしているとか、マヌーの息子が、弁護士の卵なのですが、もうすぐ国家試験があり、本格的な弁護士になるなど、、、
とても若々しくて、お友達もたくさんいて、子供も順調で、、、、幸せなマヌーですが、それなりの悩みはあります。

「人生は苦海」とお釈迦様がおっしゃった様に、全く悩みのない人は、いないと思います。
そしてまた、一つの出来事が、ある人にとっては苦しくて仕方ないことでも、別の人が同じ出来事が起こっても、そんなに気にしないで、過ごしているうちに、解決していた。ってこともあるでしょう。

心の持ち方が本当に大切で、その心を一瞬一瞬、自分で管理して操縦できたら、天界の神々もそれを羨む程、難しいそうです。

心って見えないけれど、心掛けで、起こってくる現実も変わってくるそうです。
明るい方、明るい方へ、心を持って行く、プラス思考というか、いい方へ考えて行くと、現実もいい方向にいく、って聞きますよね。
いきなりすごい技術を要求されたら、頭脳の問題もあるかもしれませんが、自分の心を正したりすることは、そんなに頭が良くない私でも出来るかな?って思ったことありました。

その時その時の問題、「こんな風に考えられたら、乗り越えられるのに、でもそんな風には考えられない!でもちょっとだけでも頑張ってみよかな、、、」って一進一退しながらも、ちょっとずつでも成長していきたいですね。



人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2021-02-26 05:05 | 心のお話

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua