2021節分

本日2月2日は節分です。
2月2日節分は124年ぶりだそうです。
24節気の大切な節目、節分は、無視できませんね。
豆まきはしますが、恵方巻は無視します。
というのは、恵方巻の起源は大阪の海苔業者が、海苔を売る為に、考えたとかなんとか、、、汗
星からみても、この節分は、色んなエネルギーが乱れ入れ出て、鬼は外、福はうちは、正しいかと、、、
節分のお豆は、炒り大豆をまいていますが、手元になくて、家にある、イタリアの小豆。
でも小粒ではありませんが、いろは赤。
赤は厄よけに効きそう、ということで決定。
午前中に「鬼は外、福は内〜〜」って全部のお部屋を回りました。
もちろん、その時は全部屋、窓もあけます。
そして豆まきをしながら、この豆まきの意味を、心の底から理解しました。
冬は寒いから、窓を閉め切って、暖をとっていたはず、でも、色んなエネルギーが籠っている、だから、この節分という、季の変わり目に、まずは窓を開けて空気の入れ替えをする。
籠ったネガティブは気(鬼)は外に出して、いい気(福)は内にいれるという、そんなことを、豆まきをしながら、実感しました。
古代の日本人は賢いな。。。
そして、気分だけでも、と、鬼と福の折り紙を折りました。
2021節分_d0136540_02390033.jpeg
鬼は外、福は内〜

人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2021-02-03 03:03 | 季節のもの

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る