猫が三匹になってー

今日から2月です。
今年の節分は2月2日だそうです。
イタリアはまだ2月1日です。
久しぶりにイタリアで節分を迎えますので、豆まきをする予定です。

1月を振り返ってみると、やはり猫のジジが死んだことが、一番大きな出来事でした。

ジジの訃報を聞いたとき、四国にいました。
ジジと同じ白黒猫が3匹もいるお友達夫婦の家に、数年ぶりに訪ねていたのです。
ご飯を食べている間、窓の外に、白黒猫の野良がいて、あー、ジジみたいってジジを思い出していました。
お昼ごはんに、ご馳走を頂き、その後、昼寝させてもらいました。
夕飯を食べたあとの歓談中に電話が、入って、ジジの死を知るのですが、最初は「側にいてあげられなくてかわいそうだった」と思ったのですが、お友達の猫達を抱っこさせてもらったときに、不思議なのですが、ジジの意識が来た感じで、「ジジは私がいなかったから死ねた。この時を選んだんだ」と感じました。
お友達も猫をとても愛しているので、私の悲しみを、手に取るように分かってくれて、本当に慰められました。
ジジがそれも考えて、その日を選んで旅立ってくれたのではないか?と思えたのです。

一晩、ジジを偲んで、カッラーラに帰る判断をして、飛行機も変更できて、翌日、帰ってきました。

リンダは、最初に2、3日はジジを探していましたが、もうジジはいないと、分かったら、現状に馴染もうとしました。

猫が三匹になってー_d0136540_00322178.jpeg

でも、仔猫をすぐに、受け入れたジジと比べると、リンダは仔猫達に、威嚇してばかり。
特にリリーとは、メス同士だから、、、、

それでもリンダはやはり一人では淋しいので、時々、タローの側にいきます。
猫が三匹になってー_d0136540_00314083.jpeg

でもやっぱりタローは、元気すぎるので、時々そのやんちゃぶりを、シャーッといって、たしなめています。
その点、リリーは元気なので、タローとプロレスもします。

猫が三匹になってー_d0136540_00320204.jpeg

仔猫2匹が、遊んでいるのを、遠くから見守っている?感じのリンダは、何だか小さくなって、急におばあちゃんになった感じがします。
それでも、リリーとタローもリンダを受け入れて、3匹の関係が出来つつあります。

リンダとジジは本当に仲が良かったなーっと、改めて思います。

猫が三匹になってー_d0136540_00585164.jpeg

雨続きのカッラーラですが、夕日が雲の隙間から反射して、山を輝かせてくれました。


人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2021-02-02 01:01 | 猫、動物

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る