一人ワインとお料理2

赤ワインに合うお料理を紹介します。
前回のチキンロールがメインとしたら、これはアンティパストやアペリティフのおつまみみたいに、使えます。

鶏のレパーのパテ
材料
鶏のレバー400gくらい
セロリ1/2本
人参(小)1本
玉ねぎ(中)1個
アンチョビ 3、4枚
ケッパー 小匙1
バターひとかけら
白ワイン、もしくは水とコンソメのもと
パン(食パン)適量

作り方
1、レパーの血抜きをする。
細かく切って血の塊を丁寧にとる
2、セロリ、人参、玉ねぎをみじん切りにする。
3、お鍋に白ワインを少ししいて、鶏のレパーを炒める
半分くらいいたまったら、セロリ、人参、玉ねぎのみじん切りも加えて、全部に火をとおす。
4、3に白ワイン、なければ水を具材が、ひたひたになるまで入れて水の場合はコンソメのキューブ半分をちぎっていれて、火にかける。
5、ほぼ水がなくなるくらいまで、茹でたらアンチョビとケッバーを足して、バーミックスでピューレ状に潰す。
6、ピューレ状になった5を、また火にかけて水分を飛ばす。
いい感じに固まったら、バター一掛け、をいれる。白ワインだけで茹でた場合は、塩2、3掴みをふる。(コンソメを使った場合は不要)

出来上がったレバーのパテを、適当な大きさに切って、ぱりぱりに焼いたパンの上に盛って、あれば質のいいオリーブオイルをふって食べてみてください。
鉄分も含まれていて、身体にもいいのです。
赤ワインに合いますよ。

一人ワインとお料理2_d0136540_04481259.jpeg

  クロスティーニ・トスカーナ フェガト



人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2021-01-25 03:05 | 料理、美味しいもの

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua