朝起きて、顔を洗って身支度を整えて、猫達と一緒に玄関のドアを開けたら、キーンっていう寒さ。
葡萄畑に霜が降りてました。
今年のイタリアが寒いのか、私が久しぶりに1月初旬にイタリアにいるから、寒く感じるのか?
ただ、天気予報では、今日からずーっと晴れマークです。
私も、自主隔離中ですが、今日から、ゆるりと始めようと、まずは、蜂の巣箱の点検に。
巣箱を開けて中の蜂達を、点検するのではなくて、冬の間、花がないのと、寒くて巣箱の中に詰まっている蜂達の餌として、砂糖の柔らか塊を、あげるのですが、それが、なくなっていないか?の点検と、蜂達が元気でいるか?の点検です。
餌は、巣箱の上に穴さあり、そこから蜂が出てきて食べられるような、容器に砂糖の塊を定期的にチェックして、なければ、補給します。
蜂が元気かどうかは、この寒さで、巣箱を開けるわけには行けませんが、巣箱全体を持ち上げて、重さで、蜂の数を把握します。
数が減っているファミリーが、4ファミリーありました。
でも全滅しているわけでは、なさそうです。
これから毎日、蜂の巣箱にノックしてあげる事が、必要です。
そうする事で、蜂達も頑張って生き延びようと、思うそうです。
夕方、夕陽が反射して、大理石の山が、薔薇色にそまりました。
最近、暗い色が多いので、
明るい色の写真がとれて嬉しいです。