エノロゴのチェック

我家の5種類の葡萄の一次発酵が全て終わりました。
エノロゴのダビデがチェックしに来てくれました。

エノロゴのチェック_d0136540_03011931.jpeg
エノロゴのチェック_d0136540_03015990.jpeg

赤葡萄はサンジョベーゼ、メルロー、カベルネ・ソヴィニョンと収穫量が多い順です。
それぞれ今年はとてもいいです。
私の所だけでなく、他所のワイナリーもいっているので、今年のイタリアワインは上出来の年になりそうです。

メルローは甘いフルーツ系、サンジョベーゼは、果実はもちろんスミレ等のフローラル系の香りが、一番収穫量が少ないカヴェルネソヴィニョンは、ペペロンチーノ等のスパイス系の香りを発しています。

この段階で既に個性を発揮しているので、二次醗酵が済み、12月過ぎにセパージュを決めて、一緒に木樽で熟成させるのが楽しみです。



人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2020-10-16 03:12 | 葡萄畑・ワイン作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る