賢い女王蜂

朝、3年程、ずーっと同じ巣箱の蜂のファミリーが居るので、衛生的にも綺麗な巣箱に変えた方がいいと思い、
先日、巣箱を掃除して消毒したので、蜂の数が増える前に、引っ越し作業をしました。
このファミリーの女王蜂はとても賢くて、蜂の統制も取れていて、蜜もよく集めます。
去年の冬は各巣枠に上の部分に蜂蜜を溜めて、下の方に卵を産むという理想的な方法で、越冬していて、本当に感心しました。
今年で冬は、蜂の数が少なくて、女王蜂自体が3年目なので、そろそろ疲れているのかな?と先日、心配していました。
無事に引っ越し作業も,直に終わり、空になった巣箱を見てびっくり。
とっても綺麗なのです。
この女王蜂がきちんとミツバチに指令を出して、ミツバチ達は、冬の間、巣箱を綺麗に掃除していたのでしょうね。
本当にびっくりしました。
蜂は,寒い冬は巣籠もりします。
その間、巣にへばりついたプロポリス等も綺麗に掃除したのでしょうね。
本当に感心。
私達も家の中で出来ることをしようと思っていた矢先の出来事で、蜂に教えられました。

人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2020-03-23 06:50 | 蜂蜜作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る