イタリア、コロナウイルスの現状〜è casino

昨日の日曜日、在イタリア日本大使館よりメールがきました。

以下がレッドゾーンに拡大。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロンバルディア州全体
エミリア=ロマーニャ州(5県):
モデナ県,パルマ県,ピアチェンツァ県,リミニ県,レッジョ・エミリア県,
マルケ州(1県):ペーザロ=ウルビーノ県
ピエモンテ州(5県):
アレッサンドリア県,アスティ県, ノヴァーラ県,ヴェルヴァーノ・クシオ・オッソーラ県,ヴェルチェッリ県
ヴェネト州(3県):べネチア県,パドヴァ県,トレヴィーゾ県

第1条
a)本条に示す地域への出入及び当該地域間の出入に係る個人の移動を回避する。ただし,職務上の必要性,あるいは,健康を理由とした移動のような必要な状況に裏付けされる動機がある移動を除く。自身の住居への帰還は認められる。
b)呼吸器系の感染症や37,5度以上の熱がある場合は,自身の住居に留まり,社会的接触を制限し,自身のホームドクターへ連絡することを強く推奨する。
c)検疫上の措置下にある者,すなわちウイルス陽性者は,自身の住居から移動することを完全に禁止する
d)イベント中止
e)(第2条1項r)の場合を除き)休暇利用の奨励
f)スキー施設の一時閉鎖
g)イベントの一時中止
h)学校の一時閉鎖
i)文化施設は1メートルの対人距離確保を守ることで営業可能。葬儀を含む宗教的行事は一時中止
l)美術館一時閉鎖
m)公務員・民間の採用試験の一時中断
n)レストラン及びバール(喫茶店)は6時から18時まで開店し,店主は1メートルの対人距離が保たれることを保障する義務を負う。違反者には活動中止の罰則が適用される。
o)前項で規定された活動とは異なる商業活動については,経営者が入場者数割当式は人々の密集を回避するために適切な方式により先述の場所へのアクセスを保障するという条件のもと,実施可能とする。一般に開放された場所の規模及び特徴を踏まえた上で,入場者には1メートルの対人距離を保つことできるのを保障しなければならない。違反者には活動中止の罰則を適用される。1メートルの対人距離を守ることができない構造上及び組織上の条件がある場合には,前述の施設は閉店とする。
p)医療関係者及び州単位で設置された危機管理ユニットの活動の運営に必要な業務を行う職員の有給休暇取得を中止する。
q)医療施設,社会医療施設,公共サービス及びCOVID19対策の分野で設置された連携サービスに関して,会議は可能な限り遠隔接続による実施とする。いずれの場合も1メートルの対人距離を保つこととし,人々の密集を回避する。
r)休日及びその前日は中規模及び大規模の販売施設,ショッピングセンター及び市場内に所在する商店は閉店する。平日は,これらの商店の経営者は少なくとも1メートルの対人距離を保てる措置を講じなければならない。違反者には商業活動中止の罰則が適用される。1メートルの対人距離を保つことができない施設は閉店とする。薬局,準薬局,食料販売店は閉店の対象ではないが,店主は1メートルの対人距離が保たれることを保障しなければならず,違反するものは活動中止の罰則が適用される。
s)ジム,スポーツセンター,プール,水泳教室,スパ,温泉施設,文化センタ−,社会センター,リクリエーションセンターの活動は中止される(介助が必要不可欠なレベルにあるサービスの供給を除く)
t)適合試験の一時中断
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が住んでいるカッラーラは北イタリアではありますが、レッドゾーンに位置していません。
ですが、ワインの瓶詰めに必要な瓶は北イタリアから購入するので、その瓶を持ってきてくれるトラックの制限がかかっているとのことで、運び込むことが出来ないそうです。

マヌーと電話で話したら、「レッドゾーンに住んでいるミラノの人たちが、移動してはいけないのに、ミラノから逃れて、セカンドハウスのマリーナディカッラーラに移ってきている。そんなことしたらダメだし、感染の可能性が拡大するわよ。大変なことなのよ。」ってーー
イタリアではQuarantenaといって、レッドゾーンから来た人たちは、2週間、他人との接触を自粛すべく隔離する。という言葉があり、それをするべきだとーー
それはそうかもしれませんがーー
「マヌーにイタリアの死者が233人に対して、日本の死者は16人しかいないんだけれど、イタリア人の死者は若者も居るの?」って聞いたら、「死んでいる人は殆どがお年寄りで、若者は既に重病の人だけよ。」ってー

でもこのコロナウイルスって本当に皆が思っている程、強力で怖いウイルスなのだろうか?
世の中をパニックにする為に始めたウイルスで、それが国民性としてパニック障害的なイタリア人が、火付け役になっているのではないだろうか?
本当にこれは誤解されることを恐れずに言わせて頂いています。

イタリアはそんなに汚い国ではありません。
特に家の中とかは、本当に床も漂白剤や殺菌剤いりの洗剤で、ピカピカに掃除しているし、毎日シャワー浴びていて、清潔な人が多いと思っています。
そんなイタリア、特に北イタリアでコロナ感染者数が多いのは,徹底的に検査しているというのも一つだと思います。
ただ犯人探しの様に、パニックになって騒いでいるのは事実ですが、、、感染者の中には,本当に普通の状態の人も沢山居るようです。

日本のニュースを見て、イタリアがコロナウイルスに凄い勢いで感染されているかのような報道ですが、
レッドゾーンに住んでいる人は、検査をすることを余儀なくされる人も多く、陽性ではあるが、普通の状態の人も沢山居るのです。
そんな検査の仕方をしたら,日本だってもっといっぱい居るかもしれない。

イタリアのパニックぶりを見て世界も動揺している様にも感じる。
パニックの連鎖というか,,,
日本の感染者数は別としても死亡者数がイタリアに比べてあまりにも少ないことが、イタリアと比べて、何だか不思議に感じてしまう。

でも家族に医療従事者が居て、コロナ感染者が隣に住んでいたりしたら、本当に気持ちも滅入り、そのことが免疫力も下げてしまうかもしれない。

一日も早い収束を祈るばかりです。


人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2020-03-10 06:04 | ひとり言

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua