近況

12月になり気温もグッと下がりました。
私は日本へ帰る為の準備とイタリアの留守中の準備も。
計画をたてるのが苦手ということを、去年気付きました。
半世紀も生きているのに、自分の事でも知らないことまだまだあるみたいです。
ずっと悩まされ続けてきた五十肩。
何と体操で、克服しました。
自疆術という体操です。
YouTubeもあり
カッラーラの日本人のお友達が教えてくださったのですが、それでリンパが流れ始めた気がしています。
大切なことが続けることですね。
朝は太極拳、夜は自疆術。
私の健康法です。

あと、先日、体重計に乗ってみたら、とんでもない数字にーー
いつもの野菜スープダイエットに臨む。

お客様続きで、一緒に沢山食べていたので、身体がデトックスしたかったようで、おかげでちょっとすっきりしました。
といっても、元に戻っただけ。
デトックス効果なのか、人工甘味料や、アルコールは身体が欲しません。
お友達と一緒の時は、ワインは飲みますが、一人ワインというのは、減りそうです。

よく考えたら、結婚していた時は、亡き夫が糖尿病だったので、カロリー計算もして、砂糖・油・化学調味料など殆ど使っていませんでした。
イタリアに来て、毎朝、甘い物食べて、カフェにワイン、パン。。。

日本のお客様が、おいしい日本の新米をお土産に持ってきてくださり、納豆もあり、最近は和食がマイブーム。
お米のおいしさを堪能しています。

何だかだらだらと私の近況を書きましたが、健康の為に、身体に、いいおいしい物を少し。ということですね。


人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2019-12-07 06:56 | イタリアの生活

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る