'19ヴェンデミアを目前に

明日の夜から今年の白葡萄のヴェンデミア、葡萄狩りをはじめます。
イタリアは、夏くらいから、色んなサグラ(収穫祭)があります。
それぞれの街で、それぞれの街の特産物を使ってお料理した物を、カジュアルに食べれるような場所、村の広場とかで提供するような、催しがあります。
そしてその集大成となる収穫祭は、やはり葡萄の収穫、ヴェンデミアだと思います。
昔から、ヴェンデミアは子供や親戚、友達が集まり、皆で収穫した後,ワイワイと皆でご馳走の昼食を食べるという事が、伝統で、その行事が私も好きでした。
ただここ数年、ヴェンデミアに友達を呼ぶときは予め、その友達のCF(マイナンバーみたいな物)を、提出して、一人につき30ユーロをイタリアの政府に払う必要があるという事を知りました。

私の親族、姉とかだったら、そのような事務的な事をする必要は無いようですが、そうでなかった場合、提出していない方が葡萄狩りをしていて、もし保健所がコントロールに来たら、莫大な罰金が発生するようです。

何だか世知辛い世の中になってきて、今までのようなヴェンデミアの収穫祭が出来なくなってしまう事に、少し寂しさを感じています。

今年の白葡萄はいい状態ですが、赤葡萄に関しては、うーん、厳しい所です。
収穫量がかなり減る事になりそうです。
でもこれも今の私の状態。全てを受け止めようと思っています。

収穫量が減ったとしても、おいしいワインになります様に、という祈りの気持ちは、例年よりも強いのです。

\'19ヴェンデミアを目前に_d0136540_01541324.jpg
\'19ヴェンデミアを目前に_d0136540_01543893.jpg

ガンバレ!葡萄達!


人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2019-09-20 01:56 | 葡萄畑・ワイン作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua