ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

先日、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノのワイン会に参加しました。
ソムリエの友達から紹介されたワイン会を開催しているグループがあり、定期的に、テーマを決めて、ワイン会を開催してくださっています。
毎回、案内が来ていつも行ける訳ではないのですが、今回ブルネッロ・ディ・モンタルチーノがテーマと聞いたので、参加しました。
モンタルチーノはトスカーナのシエナの標高567mに位置するワインを作っている地域です。
サンジョベーゼ100%で作るブルネッロ・ディ・モンタルチーノは、トスカーナはもちろん、イタリアのワインの王様クラスです。
私の葡萄畑でもサンジョベーゼを育てていて、去年からサンジョベーゼ100%の、ワインを作っているのです。
サンジョベーゼ100%の王様のブルネッロを10種類、解説付きで試飲させて頂きました。
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ_d0136540_04490229.jpg

久しぶりにワインのテイスティングをしました。
ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ_d0136540_04483231.jpg

10種類のブルネッロ・ディ・モンタルチーノをテイスティングし、本当に勉強になりました。
自分が目指す、サンジョベーゼ100%がクリアーになりました。
そして、カンティーナでワインになろうとしている、私のサンジョベーゼ達に自信を持つというか、誇らしく感じ、大切にワインに育てたく思いました。



人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2018-10-14 04:53 | ワイン、ソムリエ | Comments(0)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua