今年最後のヴェンデミア

今日9月29日は、今年最後のヴェンデミア(葡萄の収穫)をしました。

今年最後のヴェンデミア_d0136540_04550175.jpg
イタリア、トスカーナの代表葡萄・サンジョヴェーゼ

今年最後のヴェンデミア_d0136540_04584954.jpg

今年も彼らはイタリア人でした。(笑)
最後までバラバラ。
なんて説明すればいいのだろう?
とっても個人主義で、隣同士の木でも、熟す速度が全く違うのです。

今年最後のヴェンデミア_d0136540_04574341.jpg
VIVA ITALIA!個性的です。でもこの秋の晴天のおかげで、今日は最高の状態で収穫できました。

一方、同じ日に収穫したフランス葡萄のー

今年最後のヴェンデミア_d0136540_04592201.jpg
カベルネ・ソヴィニョンはー
安定していました。
ばらつきがなく、全て同じ速度で熟してくれています。
うー、何だろうこの違いは???

今年最後のヴェンデミア_d0136540_05011017.jpg
最後のヴェンデミアにジジが参加してくれました。
その理由はーー

今年最後のヴェンデミア_d0136540_05015418.jpg
こちらの姉弟が来てくれたからです。

今年最後のヴェンデミア_d0136540_05023469.jpg
ももちゃんとニコちゃん、姉弟です。
ジジは二人が大好き。

滞りなく収穫は終わり、お待ちかねのヴェンデミアのランチはー
ポレンタとイノシシ


今年最後のヴェンデミア_d0136540_05033061.jpg
とっても美味しかったーー

このまま、昼寝なんてしたいけれど、ここは心を鬼にして、食べたものは働く!!



今年最後のヴェンデミア_d0136540_05044813.jpg
今年最後のヴェンデミア_d0136540_05050761.jpg
今年最後のヴェンデミア_d0136540_05052149.jpg
無事にピッジャトューラも済ませました。
なんだかすごく穏やかに全てが進みました。手伝ってくださった皆様に心から感謝の気持ちがわき上がってきました。


今年最後のヴェンデミア_d0136540_05073209.jpg
全ての葡萄が収穫された葡萄畑


人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2018-09-30 05:08 | 葡萄畑・ワイン作り | Comments(0)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua