葡萄畑に水やり

今年の夏は例年よりも湿気が多い気がする。
私だけかと思ったら、向かいの養蜂家の双子の妹も同じ事をいっていた。
ここらで一雨欲しい所です。
人間への一雨ではなくて、植物への一雨。
ゆっくりとシャワーのような雨が3〜5時間くらい降ってくれるといいのだか、、、
なんてこちらの思う様にいかないのが世の常っていうものです。

葡萄畑に水やり_d0136540_05345891.jpg

昨日は白葡萄のヴィヨニエに水やりをしました。
一本一本ずつ、1分ずつホースで水を与えます。
太陽がないときにする必要があり、日が暮れ始めた頃、8時半から何と終わったのは夜中の1時。

葡萄畑に水やり_d0136540_05351442.jpg
葡萄畑に水やり_d0136540_05354969.jpg
途中、満月に近い月を眺めたり星を眺めたりしましたが、やっぱり夜はちょっと怖いし、これからは朝早くにしようと思いました。

でも葡萄達は順調に育っています。


人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2018-07-27 05:36 | 葡萄畑・ワイン作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua