健康オタクに逆戻り

このところ、アトピーというかアレルギーに悩まされている私。
まずは顔、右眉毛の上に湿疹ができ、寝ている間に掻いてしまったのか、大きくなり、広がり始めたのに焦り、病院へ行く。
かゆみ止めでは終わらず、ステロイドを使い、顔の方は完治はしていないが、収まった感じ。
そしてなんと今度は、体中に蕁麻疹みたいなものが、出現。
そしてかゆい。かゆいってつらいですね。
お子さんがアトピーとか、本当につらいでしょうね。
大人でもつらいのに、子供がこんな経験はつらい。という事がわかりました。
かゆいとなんだか元気もでないのです。
私なりに考えました。
なぜこんな事になったのだろう?
元々アトピーなんて持っていませんが、子供の頃から、アレルギー性鼻炎を持っていて,春になるとくしゃみが出ていた。
ただ、20代後半から健康オタクになり、食生活に気をつけ始めたら、アレルギー体質も治ったのだと思っていました。
私の食生活が変わったのは、やはりイタリアに来てから。
勿論イタリア料理はかなり健康食だと思います。
ただ、私は、好きなものを美味しく頂く事が、何より健康的。というモットーを持ち、細かい添加物の事など、気にしない様にしてきました。
神経質に身体にいいものばかりとっていたのに、亡くなってしまった夫の事を思うと、なんだかわからなくなってきたというのも本音でした。

ただ、イタリアに来てから、14年間、好きなものを好きなだけ,飲んで食べてをしてきた自分。

身体はもしかしたら、元々のアレルギー体質がムクムクと目覚めていたのではないかと思うのです。
そして今回、日本でワインのことで、身体も神経も酷使した事が引き金になって、アレルギー体質が表に出た。
今まで平気だった猫もアレルギーの対象になっているのでは?とー

このアレルギー体験で、私は「健康オタク」へ逆戻りしようと思います。
まずは野菜をメインの食生活と、お肉もスーパーではなくて、きちんとしたお肉やさんか、農家から手に入れたもの。
卵も出来るだけ農家からとー
幸い、野菜は自分で作るので、自給自足ですね。
ワインも当分控えますが、夫と一緒に徹底的に食生活を気をつけていた時も、時々ワインを飲んでいたのです。
ですから、自分のビオワインが、この健康オタクの食生活にどのように影響して取り入れられて、どのような効果を発揮するのか、自分で体験しようと思います。

そう思うと、なんだかワクワク。

巷ではやはり添加物漬けになっている、食品も沢山あると思う。

また健康を取り戻して、元気にパワフルに戻りたいと思っています。




人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
Commented by Yumi at 2018-04-17 00:19 x
和子さん、こんにちは。時々拝見しております。
蕁麻疹、大変ですね。実は私も55歳ぐらいの時になりました。病院へ行ってももちろん原因は不明。すっかり治るのに3ヶ月ぐらいかかりました。ステロイドも効くまでにずいぶんと時間がかかりました。ただ、年齢柄体質も変わるということと、和子さんのおっしゃるように食生活を見直すいい機会だったような気がします。ストレスも引き金になるようですので、あまり根をつめませんように。ドクダミ茶とかびわ茶もいいようです(日本でしか手に入らないですね.....)。
Commented by galleriaarsapua at 2018-04-18 05:03
*Yumiさん、こんにちは。
Yumiさんも、そういう事があったのですね。
3ヶ月ですか、、、
今はもうすっかりいいのですか?
ステロイドはどのくらいの期間使われましたか?
いろいろ聞いてしまい申し訳ありません。
もし良かったらまたお返事ください。
日本の健康茶、素晴らしいですね。
Commented by Yumi at 2018-04-18 18:55 x
和子さん、こんにちは。
私の場合は腕にポツンと虫さされのようなものができたのが始まりで、それがどんどん広がり、最後は顔にまで出て大変でした。体中が世界地図のようでした。ステロイドは私の場合は錠剤で服用しましたが、確か、一週間分ぐらいです。その他にも抗ヒスタミン剤とか、痒み止めも処方されました。いろいろウェブでしらべても、やはり原因となるものはわからなかったですね。でも、時期がくればちゃんと治ります。今はもうあれから7年たちますが、なんともないです。いわゆる木の芽時っていうのが、湿疹をはじめ、病気が出やすい時期のようです。どうぞお大事になさってください。
Commented by galleriaarsapua at 2018-04-19 02:36
*Yumiさん、お返事ありがとうございます。
ステロイドなど、服用されたのですね。
「時期がくればちゃんと治る」はい、それを信じます。
今日は、とてもアレルギー達、大人しくしてくれていました。
でも調子に乗らずに、食生活を気をつけたいと思います。
木の芽時という時期にいろいろあるのですねぇ。
今後も気をつけて行きます。
Commented by Yumi at 2018-04-20 19:52 x
和子さん、長々とすみません。ワインとかは大丈夫ですよ。特に防腐剤などの入っていない有機ワインであれば。いろいろ私なりに調べた結果は、長い間に体内に溜まった化学物質(内服薬も含めて)のせいではないかと思っています。その時期、私は特に睡眠剤を結構服用していました。そういう訳で、体内に溜まる不純物を排出しようと、シラントローなどを沢山取り入れるようにしました。あとは汗をかく、便秘をしないなどに気をつけました。体もこういったものを出し切ると自然になおるようです。
Commented by galleriaarsapua at 2018-04-21 15:09
*Yumiさん、いろいろと体験をふまえての情報、ありがとうございます。
おっしゃる様に化学物質(添加物、薬など)の蓄積が大敵だと思います。
全てを防御するのは難しいので、ゆみさんといっしょで、自分の中の排出能力を高めることを意識していきたいです。
私のワインは養命酒ですよ。
赤ワインはポリフェノールがあり、白ワインもリンゴ酸やクエン酸などの有機酸が腸内環境を調えて腸の活動も盛んになります。
ただやはりアルコールなので、アルコールを分解するために活性酸素を多くつくっててしまい、それは体内をさびさせてしまします。
自分の中でワインの許容量を知って,それでとどめておくのはいいのですが、私の様に度を過ぎてしまうと、、、苦笑
Commented by 和華子 at 2018-06-02 22:27 x
こんばんわ。帰国してらしたんですね。連絡をしたいと思いましたがお忙しいのでまたの機会にと。
以前ご主人の彫刻を渋谷で探しましたが見つかりませんでした。この3月戸栗美術館に行くのに朝10時前に渋谷に着きました。美術館へ歩いていました。遠くに、あれは!いや間違いない!急いで行きました。
矢張りご主人の彫刻でした。人がほとんど居なくて、お会いできましたよ。ううん、嬉しかったです。
Commented by galleriaarsapua at 2018-06-04 07:16
*和華子様、こんにちは。
そうなんです。今回は2週間のみの滞在で、大忙しでした。
また今度ゆっくり帰るときに。
渋谷の彫刻、見つけてくださったのですね。
109の道玄坂方面の前です。
私もいつも渋谷にいくと、彫刻に会いにいきます。
いつか彫刻の前で待ち合わせしましょう。
by galleriaarsapua | 2018-04-16 01:51 | 健康オタク | Comments(8)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua