南仏フランス小規模ワイナリー見本市

4月7日は朝5時半に家を出て、カッラーラの高速道路の入り口で、AISソムリエグループが企画したバスツアー、南仏カンヌで行われるフランスの小規模ワイナリーの、見本市に参加するために出かけました。
カッラーラからリビエラ海岸沿いの高速道路を使うと、来るまで、3〜4時間で南仏ニース・カンヌに着きます。
私はこの道のりが好きだから、道中も苦になりません。
3年前も参加しました。

南仏フランス小規模ワイナリー見本市_d0136540_15060848.jpg
3年前に比べると参加ブースが少なくなっている気がしましたが、午前中はブルゴーニュの白をメインに飲みました。
シャルドネ、シャブリ、プティシャブリ、モンラッシュ、ブルゴーニュではないけれど好きなソヴィニョンもー

南仏フランス小規模ワイナリー見本市_d0136540_15081839.jpg
畑の位置が少し変わるだけで、葡萄のワインの味が同じ生産者でも違います。

沢山のフランスワイン、値段も確認しながらテイスティングさせて頂き、自分のワインの位置を再確認、自信を持つ。

午前中にかなり効率よく回りました。
お昼ごはん時間には、3年前もいらしてくださった、カンヌに住むお友達Yさんが、この日も会場まで来てくださって、一緒にランチを食べに連れて行ってくださいました。
南仏フランス小規模ワイナリー見本市_d0136540_15101095.jpg
海が見える素敵なレストランです。
フランス語のメニュー、わからないので、お任せ。
折角だから、メニューくらいわかりたいものです。

お昼ごはんのあと、カンヌの街までYさんと行き、少しショッピング。
やはりフランスはいろんなものがしゃれています。

小一時間、街を歩いて、会場へ戻りました。
午後からはボルドーの赤を飲む。と決めていたのです。

しかし午後からは入場者が増えていて、午前の様に、効率よくは、回れませんでしたが、ボルドーワインの特徴など、3年前よりも私のテイスティング能力も上がっていました。

午後6時に帰りのバスが出発するので、会場を出て待つ。

ワインや、ちょこちょことフランス製品を買い物したので、荷物をいれるショッピングカートをモノプリというフランスのスーパーで買いました。
南仏フランス小規模ワイナリー見本市_d0136540_15172951.jpg
結構しっかりしています。
でも値段もそれなりにしましたが、大切にずーっと使おうと思います。

18時の出発が結局19時前になり、途中サービスエリアで夕食を取る休憩をしたら、カッラーラに着いたのは23時でした。



人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2018-04-08 15:21 | ワイン、ソムリエ

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua