粗食のすすめ

今日は朝から雨、天気予報通りです。
昨日、昼過ぎから、夜遅くまで出かけていたから,猫達はまた私がどこかへ、行ってしまったのかと、思ったらしく、
帰ってきてから寝ている間も、リンダはずーっと私の側を離れませんでした。
腱鞘炎の腕も少しずつ快方へ向かっているようで、無理な動きは出来ませんが、少々の事は、苦にならない。
食材ストックの整理をする。
出汁や、海苔など、無駄にしない様に、和食を作らなければ、と奮起。
といっても家にあるもので、ご飯を炊いて、出汁をとって、茶碗蒸しと海苔汁をつくり、お友達のおばあちゃんが作った切り干し大根を戻して煮る。
先日フィレンツェに来てくれたお友達から頂いた、豆の煮物で夕飯に。
東京で出汁をとって茶碗蒸しをよく作っていたのを思い出す、中身は干し椎茸だけだった事もあったけれど、茶碗蒸しがあると豪華になった。
糖尿病だった夫の食事療法のために、埼玉の帯津病院の栄養士の幕内先生に出汁をとる事で、如何に旨味を健康的にとって、満足できるか、を徹底的に教えて頂いた。
出汁を頑張ってとって、旨味を出汁でとりましょう。


粗食のすすめ_d0136540_01230702.jpg
粗食のすすめ




人気ブログランキング参加しています。クリックして応援してくださると嬉しいです。
by galleriaarsapua | 2018-03-12 01:28 | 健康オタク

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua