東京 Tokyo

福島は日帰りで行ってきて、現在は東京です。
東京には丸6年間住んで、イタリアに住み始めてからも、日本に帰ってくる時は必ず東京に来ますので、20年近く東京とおつき合いしています。

亡き夫と一緒に暮らした東京ですが、東京に親戚がいる訳でもないのですが、お茶の先生の別宅に泊まらせていただき、お茶関係のお友達や新しい東京のお友達が増えて、東京に来てもひとりぼっちと感じないのは、本当に有り難いと思います。

新大阪から新幹線で東京駅につき、駅構内を通って、山手線の乗り場の、プラットホームに立った瞬間、
自分の中の大阪モードから、東京モードに変わります。

心をちょっと武装するというか,なんというのか、、、
まずは大阪弁ではなくて、標準語で話します。
不思議と大阪弁で話す時と標準語で話す時は、自分の中のモードが変わります。
でも自分が変わる訳ではないのですけれどね。

東京駅のプラットホームでは、遅くまで働いて帰る人を沢山見る。

みんな頑張っているんだなってかんじながらも、ちょっと切なくなります。
寒い部屋に、誰も待っていない部屋に、コンビニのお弁当を買って帰って、食べている人もいるんだろうな,って、、、
東京 Tokyo_d0136540_20454848.jpg
そんな人たちに支えられて、東京は成り立っているんでしょうね。





人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2018-01-10 21:57 | giappone(日本)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る