☆ Buon Natale ☆

今日はクリスマスイブでした。
いつもこの時期、日本にいる私。
イタリアにいた事もあるのですよ。
イタリアではクリスマスが近づくと、友達同士が集まって、フェスタや夕食会をします。
日本でいう忘年会みたいなものですね。
そしてクリスマスは家族で集まります。
クリスマス前は、街中がイルミネーションされて、賑やかになりますが(でも日本の賑やかさとも違う)クリスマスの日はなんだかシーンとした感じです。
聖なる日という言葉を使いたくなります。
イタリアに家族がいないので、クリスマスにイタリアにいる理由もなく日本に来れているのですが、ちょっとイタリアのクリスマスも懐かしく感じています。
来年はイタリアにいようかな?いれるかな?

そして今日は、お昼から、カッラーラのお茶会にも来てくださってお茶を点ててくださった、茶人のお友達が新築した茶室に招いてくださいました。
東京の真ん中とは思えない、閑静な都心の住宅街の一室は異空間でした。
綺麗なお点前の所作をみていると、本当にうっとりしてしまいました。
そして一緒に伺ったお友達達のお着物でのお洒落をみて、やっぱり着物はいいな〜と、改めて思った次第でした。

日本とイタリアのクリスマスの捉え方は違いますが、最近、クリスマスが一年の区切りと成っているイタリアの方が自分のカレンダーに、入っているような気がしています。
イタリアの事も気になりながらも、日本でやるべき事をやらなければ!って自分に言い聞かせています。

皆様にもメリークリスマス☆


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2017-12-24 23:16 | 愛を込めて

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua