残暑お見舞い申し上げます

イタリア、暑いです。
今年は6月からもう既に30℃超えていて、暑かったのです。
そして8月初旬の猛猛暑。
40℃近くまで気温は上がり、イタリアで寝苦しい夜を初めて体験しました。
お盆を境にその猛暑は一旦落ち着き、涼しくなったので、このまま秋がくるのかと思いましたらー
暑い、あのギラギラの猛猛暑ではないにしても、暑いです。
気温は35℃まであがっています。
午前中に仕事をして、シャワーを浴びて昼寝して夕方活動再開、というパターンがいいですね。
でも、そうもいってられないのが実情ですがー
暑さの上に雨が降らないという事もあり、みな、カラカラに乾いています。
一番はミツバチたち。
水を求めて、花鉢に水やりして、お皿にたまった水に集って水を飲んでいます。
かわいそうになって、毎朝、ミツバチのための給水ポイントに水をやりにいく事が、仕事になっています。
ラベンダーや野菜達も然り。
葡萄畑に関しては3回目の水やりをしようかと検討中ですが、葡萄が熟し始めているのでオリヴィエロが様子を見ようと、いっております。
猫達は昨夜は暑いからか、テラスのソファーで眠っていました。
朝起きたら猫がいないので窓から外を見ると、テラスのソファーで2匹で寝ていました。
日中も涼しい所で、眠っています。
夏の気温の事だけでこんなにも話す事が出来るのですね。
日本も暑いとお察しいたします。
くれぐれも身体をご自愛の上、この厳しい夏を元気に乗り切りましょう!


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2017-08-19 01:30 | 愛を込めて

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る