手紙〜深まる秋

10月も早いものでもう20日を過ぎました。
イタリアの秋は確実に深まっています。
日本にいる時といってももう12年も前に成りますが、夏からいきなり冬に成っていたような気がしました。
でもイタリアに来た時イタリアは確実に秋があるなと感じたのです。
夏の暑さが去り涼しくなっていって小春日和の日があったりしながら秋が深まっていきます。
葡萄畑を育てる様になって尚更その事を感じます。
収穫が終わって葡萄の葉が色づき始めてー
栗が実って落ちだしてキノコも生えてきてー
実りの秋ですね。
この2、3日ほどはっきりしないお天気。
雨が降ったりお日様が出たりー
朝の8時にプールに行きました。
朝だからすいているかと思ったらそうでもなくて1レーンに二人くらいの人がいました。
頑張って1時間くらい泳ぎました。
肩を回すのがとてもいい運動に成っているような気がします。
スポーツの秋です。
今日ふと気づいたけれどもう10月も後半に成ると鈴虫やコオロギは鳴かないのですね。
夏の疲れを癒すのと冬のエネルギーを蓄えるそんな時期なのでしょうね。
貴方様も季節の変わり目、くれぐれもご自愛くださいます様に。。。



人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2016-10-21 03:49 | ひとり言

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua