たくさんの生命

朝5時前に猫が餌が欲しいというのでいつもの様に起きて猫達に餌をあげる。
最近ちょっと違うのはそのまま起きて行動開始。
一体いつまで続くのかはわかりませんが今のところ朝早く起きるのが気持ちがいい。
葡萄の収穫は終わりましたがカンティーナでワインにするべく今日もサンジョベーゼという赤葡萄の種類の葡萄の醗酵が終わったのでトルキオという機械で実と皮を絞って液体だけをステンレス製の容器に密封させました。
これから毎朝空気を送って二次醗酵(マロラティか醗酵)させるお手伝いをします。

有り難い事にいいお天気が続いているのでとっても気持ちがいいのですが明日からお天気も崩れるという予報。

今日は蜂の巣箱も点検。
きちんと冬越え出来るお手伝いをしたいと思っています。

裏のラベンダー畑の側でカマキリを見つける。
カマキリもベンデミアの頃、秋に出くわすのが毎年の恒例に成りつつあります。

秋は昆虫など冬の前に生まれる時期でもあるようです。

たくさんの生命_d0136540_03105206.jpg
共食いする本当はちょっと恐ろしいカマキリ


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2016-10-06 03:11 | 愛を込めて

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る