夏開始?

もうイタリアでも6月23日に成りましたが6月22日は本当に暑かった。
暦とは本当に正確で6月21日の夏至以降、イタリアも本格的に夏が始まったようです。
今日は日本から亡き夫の母親の代からおつきあいのある税理士の先生グループが来てくださいます。
いろんなイベントに参加するのでちょっとバタバタの日々に成りますがその前に蜂の巣箱の点検をしました。
今年は蜂の養蜂家にとっては厳しい年です。
去年は豊作だったようですが今年は去年の冬が暖かくて花が早くに咲いたのですがその後、寒くなって蜂蜜の量が去年の半分以下だそうです。
私はオリヴィエロとワイン作りを一緒にさせていただいたおかげで仕事に関しては少しの妥協もしたくないという習性が身に付きました。
でもイタリア人の大半は「Ma va bene(まあいいじゃない)」で済ませる人がまだまだいるんだという事を最近痛感しています。
今日はいろんなことがありすぎて(詳しい事はまだ後日)なんだかハイテンションで日本の重鎮でもある税理士の先生を迎える。
その勢いで夕食のときはワンマンショーのトークショーに成りました。(汗)
でも大物先生は最後まできちんと話を聞いてくれて的確なコメントで返事してくださいます。
本当に凄い知恵袋を持っている人間国宝のような方です。
この滞在中に沢山のお話を聞かせてもらいたいです。
はい、沢山のお話を私がするのではなくて。。。(苦笑)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。リンダとジジの写真をクリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2016-06-23 07:52 | ひとり言

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua