体調の変化

1月の末のこの時 に貧血気味という事が分かりました私。
実はもう何年も女性の日の期間の1日、ひどい腹痛で苦しんでいました。
もう本当に苦しくて一日横になる事もー
もうこれはなおす術はないのかと思っていたところに貧血気味で鉄分不足という事を知り、この約2ヶ月間、鉄分の食品を積極的にとりました。
肉類などにある鉄分をヘム鉄といい豆や貝などから採る鉄分を非ヘム鉄というらしく含有量はヘム鉄の食品が非ヘムに比べると10倍以上というので
積極的にヘム鉄の食品をとりました。(非ヘムもヘムと一緒にとりました)
鶏レバー、砂肝、馬肉、etc 勿論それだけでなく吸収率を良くするビタミンなどが含まれている緑黄色野菜なども一緒に。
そして鉄分の吸収を妨げるタンニンの入った飲み物は一緒に採るのをやめました。
ワインも緑茶もです。
鉄分が不足すると肌が荒れたり爪が剥がれたりするようで私の爪はいつもぼろぼろでしたが最近は強くなってきました。
そして1階から2階へあがるだけで動悸がしていたのですがそれがなくなりました。
そして何と最近あった、女性の日の期間では全く腹痛がありませんでした。
まだ1ヶ月だけだから何ともいえませんが血が強くなってきたのかな?と思い嬉しくなりました。
私も4回目の年女ですから年齢的に微妙な年齢に近づいているのかしら?
私と同じような症状がある方、鉄ですよ鉄!
今度日本に帰ったら鉄瓶をかって毎朝、それでわかしたお白湯も飲みたいです。
まあなんでもバランスなのでこれからも食事に気をつけて健康で暮らしていきたいです。



人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
リンダとジジの写真をクリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2016-04-12 03:23 | 健康オタク

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua