豆腐作りの失敗と生卵かけご飯

今日もいいお天気でしたよ。
午前中、カッラーラに用事があって出かけましたが家に帰ってきてからは農業のテスト勉強。
金曜日にテストがあるのです。
サロンのテーブルで勉強している途中、ふっと目を上げるとお雛様が視界に。
なんだか乙女な感じになれますね。
なんで女の子の節句にお雛様を飾るんだろう?
自分なりの見解は昔から女の幸せはいい旦那を見つける事でその願いを込めて自分の娘や孫娘のためにひな人形を飾ってお祝いする。
という感じなのかしら?
イタリアのミモザの国際女性デーとはちょっと意味合いが違うな。

午後、豆腐を作る。
昨日から大豆を水につけて豆腐を作る準備をしていたのですがなぜだか固まらない。
液体のにがりが古かったから?それとも量が足りなかった?
ちゃんと温度計を使って温度が80℃のときににがりを入れたんだけれど。。。
まあ、おからは出来たし、この豆乳を使っていろいろとお料理しましょう。

今日は湯豆腐でも食べようかと思っていたのに。。。。

勉強中で豆腐作りにエネルギーと時間をかけすぎたので他の物を作る気力がわかず、冷蔵庫にあったビオ(有機)の卵があったのでご飯を炊いて生卵ご飯とお漬け物とのりお味噌汁を夕飯にする。
お腹がすいていたのでご飯を2杯も食べる。
食べたあと、ちょっと後悔。

明日はおからと豆乳を使ったお料理を作ろう。




人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
リンダとジジの写真をクリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2016-03-03 06:28 | 料理、美味しいもの

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua