大晦日、お節作りそして紅白

今日は毎年恒例になりつつあるおせち料理作りのお手伝いに行きました。



大晦日、お節作りそして紅白_d0136540_20052915.jpg
壱の重


大晦日、お節作りそして紅白_d0136540_20054153.jpg
弐の重


大晦日、お節作りそして紅白_d0136540_20055287.jpg

参の重


家に帰ってきてお重以外のおせち料理をいただく。
居間では紅白のTVがかかっている。

大晦日におせち料理を作って紅白を見て年越し蕎麦を食べてゆく年来る年を見る。
こんな平凡な年越しが外国に住んでとっても愛おしく感じるのです。

今年も後、数時間です。
どんな一年でしたか?

私はオリヴィエロの展覧会を企画して実行したという大仕事をさせていただき、そのおかげで日本で素敵な出会いが沢山ありました。
そしてイタリアでもカッラーラでの暮らしの中で自分を鍛える出来事があり苦しんだ時期もありましたが今となってはそれも時の流れとともに過ぎ去って行っています。


12月初旬に日本に帰ってきました。
フランスでテロもあったりして緊張気味のヨーロッパに比べたら日本は平和ですね。
でも世界はやはり緊張感があるような気がします

来年は私、年女。
健康に気をつけてちょっと自分の足下も気にしながら前に進んで行こうと思います。

今年もカッラーラ日記に遊びにきてくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ佳いお年をお迎えください。





人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。クリックして応援して下さるととても嬉しいです!人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2015-12-31 20:25 | giappone(日本)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua