イノシシ対策'15

今日もまたイノシシのお話におつきあいください。
昨日の夜、サロンで宿泊客のトリノから来てくださった建築家グループと夕食をし、その後、片付けをして11時過ぎに我が家へ。
シャワーを浴びて寝ようとすると葡萄畑からなんだか不思議な音が。
私の寝室は葡萄畑に面していて今のところ、寒くても音が聞こえる様に窓を開けて寝ているのです。
その音はまぎれもなくイノシシの「ブヒブヒ」という音でした。
パジャマ姿にカーデガンを羽織ってペタルディという爆竹音がする火薬とライターを持ってテラスへ。
私の足音でイノシシの子供達は逃げ始めましたがペダルディをならして懐中電灯を持って葡萄畑のチェックへ。

イノシシは人間にも向かってくるから危険だからテラスから降りない様にとオリヴィエロにいわれていましたが
これ以上、葡萄畑を荒らされては困るので1列1列懐中電灯を照らしてチェック。
イノシシは逃げたようです。

宿泊客のトリノからの建築家達、もう友達になっていますが私の逞しさに驚いていましたね。

翌朝、「ワインを作るのは大変なんだね。。。」ってしみじみいってくれました。

今日は葡萄の被害の確認と葡萄のチェック。
昨日の被害はほぼなかった。やはり気づいてよかった。

現在、2人の男の子が来て敷地内を囲うフェンスを張る作業をしてくれています。
今日の夕方、金網が届きました。

イノシシは力が強いので弱い網だとイノシシに破られるので強力な金網を少し高かったのですが奮発して買いました。



イノシシ対策\'15_d0136540_2503226.jpg


それがこれです!



イノシシ対策\'15_d0136540_251274.jpg


オリヴィエロが来て二人の男の子にどういう風に張っていくのか説明してくれています。



イノシシ対策\'15_d0136540_2515992.jpg


ふっと見上げたら栗が実をつけていました。
秋ですね。





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2015-09-05 02:52 | 葡萄畑・ワイン作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua