薔薇の剪定も開始

土曜日の葡萄の剪定に続いて今日は薔薇の剪定をしました。
これは誰にも頼まずに私一人でしました。
この葡萄畑の最前列に薔薇を植えたのは2011年。
ちょうど4年前に成ります。
葡萄畑に薔薇を植えるのは葡萄がかかる病気を薔薇がかばうというのではなくて
先に薔薇が病気に成るのでその薔薇の状態を見て葡萄が病気に成らない様に対処できるため。という事らしいですが薔薇がさくとやはりきれいだしとてもいい香りもするので今のところ赤葡萄の最前列だけに植えている薔薇ですが白葡萄畑にも植えてみたいと思っています。

4年も薔薇を育てたというかお世話させてもらいちょっとずつ薔薇の性格もわかってきました。

今年はインターネットで薔薇の剪定を検索して見よう見まねですが剪定しました。
なんだか夢中になっている自分に気づいて昼間は陽が照ってあったかかったのに
夕方急に肌寒いと思うと雪のような雹のようなものが降り始めました。
最後の一つを残して剪定の作業を終えました。





薔薇の剪定も開始_d0136540_20493.jpg


剪定された薔薇の木。

今年もきれいに咲いてくれるかな?



人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2015-02-03 02:07 | 葡萄畑・ワイン作り

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua