野良仕事と野草の収穫とー

今日は久しぶりに野良仕事をしました。
野菜畑にでました。
冬野菜は夏にうえた黒ギャベツが実っています。
それともう何年も前に植えたカルチョフィが今も元気でカルドという茎(フキに似ている)となって成長しています。

それ以外は自分でうえた野菜はないのですが雑草と思いがちでそうでない野草を見つけて収穫しました。



野良仕事と野草の収穫とー_d0136540_1425234.jpg

今日の収穫分です。
一人暮らしなので自分の食べる量を考えながら収穫しました。



野良仕事と野草の収穫とー_d0136540_1443318.jpg

チコーリア



野良仕事と野草の収穫とー_d0136540_1452016.jpg

アスパラッジ−ナ



野良仕事と野草の収穫とー_d0136540_1463877.jpg

チーマディラーパ

その他にも野生のネギなど収穫しました。

野草は苦みがあって食べると体がきれいになって行くような気がします。

スープにしたり、フリッタータっていうオムレツみたいにしたり食べ方いろいろありますが、ただくたくたにゆでて塩とオリーブオイルをかけて食べるのが最近気に入っています。

野草の勉強会というのがあってイタリアに来てすぐに参加しました。
そこで教えてもらった食べられる野草とそうでない野草、そして食べられる野草の食べ方など今もとても為になっています。

久しぶりに土を触って私はやっぱりこういう仕事が好きだなって再確認しました。



人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!

人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2015-01-28 01:56 | イタリアの生活

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua