蝶蝶と太極拳

今日もとってもいいお天気のカッラーラでした。
実はいろいろ考える事あるのですが天気がいいとそういう事も何とかなるさ!って思えるから有り難い。

最近、イタリアに来るまでに自分が持っていたものを振り返っている。
太極拳とか手芸とか茶道とか書道とか。。。

イタリアに来て住み始めたのが35歳を過ぎてから、
自分の世界観を持って異文化になじむのは苦しかった。
自分の文化を愛し誇りに思っていたからその違いが大きければ大きいほどイタリアが嫌いになった。

そんな愚痴を身近な友達オリヴィエロに吐き出してた。
はじめはやさしく聞いてくれていたかもしれませんがあまりにも度が過ぎたのかあるとき彼が
「kakzuko,イタリアがそんなに嫌いで日本が素晴らしいのならば日本に帰れ!」といわれた事があるのです。
すごいショックでした。

それから自分を反省して自分の文化を一旦捨てよう。
そしてイタリアにもいいところがあるはずだからイタリアのいいところだけを見よう。って決めました。

イタリアオペラ、イタリア料理、イタリアワイン、イタリア芸術、等々、、、

そんな経験もしながらイタリア生活丸10年。
今、どこかに置き去りにしてきた私の日本文化を取り戻したい気持ちが大きくなっています。

最近、毎朝、太極拳をする事を始めました。
太極拳を舞うときはいろんな思いが巡ります。

亡き夫の入院中の病院先で出会った太極拳。
夫が亡くなった後に私を支えてくれた太極拳。
イタリアに来て教えた太極拳。
太極拳はやっぱり捨てられません。
私の一生のお友達です。

いろんな思いを込めて太極拳を舞っているとなんと蝶蝶が一緒に舞ってくれる。

最初は気づかなかったけれど連日側にいてくれて気づいてからは準備体操のときではなくて太極拳を舞い始めたら現れるのです。

昨日はカメラを持って太極拳を始めると現れてくれました。




蝶蝶と太極拳_d0136540_414715.jpg

蝶蝶と一緒に太極拳。幸せな時間。






人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
by galleriaarsapua | 2014-10-31 04:15 | 健康オタク

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua