夏真っ盛り

8月になってやっと天気が安定しました!と思いたいです。(笑)

でも自然は正直で8月1日の朝、大量の羽根つきありがテラスにいました。
夏に一度こういう事があります。
小さな昆虫達は私たちよりも気温とか自然の行方を敏感に感じているのでしょうね。

テラスを掃除しながら「あー。やっと夏がきたんだな。。。」なんて感じる私はもう普通の日本の都会人ではないでしょうね。

B&Bの仕事もしながら野菜や葡萄畑の仕事もー

葡萄畑はぼーぼーにのびている部分をきれいにカットしてあげながら果実の周りにのびている葉を取り除く作業。

途中で裸足になってみる。
選定した葡萄の葉を絨毯にしてその上を歩く。
足がむくむ私は前に大量にいただいていた日本の湿布の存在を思い出しそれを張り始めたらすーっとむくみが消えたのです。
お礼を兼ねて送っていただいた方にメールをするとなんとその湿布薬の原料は葡萄の葉だという。
すごいな。ってその時感動したのですが今日、裸足で長靴は足が蒸すので気持ちが悪くなり、裸足になり葡萄の葉の上を歩くのは湿布薬と同じ効果があるのでは?なんて一人で感動しながら作業。

葡萄もすくすくと成長しています。

野菜畑の方がすごい勢いでトマトが熟しだしました。

野菜作り10年、はじめは野菜に振り回されていましたがたくさん実りだした野菜達を無駄にしないで保存食を作る気、満々です!



夏真っ盛り_d0136540_3253156.jpg

昨日と今日収穫した野菜たち。


人気ブログランキングに参加しています。
更新を待って下さっていた方、いつもありがとうございます。
クリックして応援して下さるととても嬉しいです!


人気ブログランキングへ
 


人気ブログランキングへ携帯からの方はこちらへおねがいします
Commented by momo_capricci at 2014-08-05 05:09
こんばんは。
むくみを取ってくれたその湿布薬の原料がブドウの葉だったなんて、すごいですね!
今ちょっと調べてみたら、赤ブドウの葉はヨーロッパのワイン農家で古くから健康茶として飲まれていたそうで、ワインよりも葉の方がさらにポリフェノールが豊富なようです。むくみ以外にも生活習慣病などの予防になるようですよ。これはブドウの葉を乾燥させてお茶を作るしかないですね!
元気で美味しい野菜たち。保存食工場は当分大忙しかな?!
このまま天気が安定しますように。
Commented by どんすけ at 2014-08-05 09:09 x
kazukoさん こんにちは。
うわぁ 豊作ですねぇ♪これは保存食工場フル稼働必須ですね。
むくみは良くなっていますか?
むくんだら、そのたびにちゃんと治しておかないと、定着しちゃうから恐ろしいですよね…体に合ったむくみ取りの方法が見つかったのはラッキーですよ!
ソムリエのお仕事はどうでした?
楽しめました??
オリヴィエロさん、後光が!(笑)
Commented by Shige at 2014-08-05 11:31 x
こんにちは。
凄い量ですねぇ、トマトソースが沢山出来ますね。
むくみ、心配ですね。
原因が何処にあるのか、ドクターに受診されてみてはいかがでしょうか?
Commented by ritokotoG at 2014-08-05 12:35
kazukoさん、こんにちは〜
夏が来たーっと思ったら、ずーっと雨と台風続きの四国地方です涙
トマト、たくさん実ってますねっ!こちらもっ。
量は保存食作りのkazuko師匠にはまったくかなわないけれど、
保存食工場、離れていても同じことをしてるのが嬉しいな〜。

むくみ、その後、大丈夫ですか
裸足で歩くのは気持ちよいと思うけれど、虫とかモノとかに気を付けてくださいね!
Commented by galleriaarsapua at 2014-08-09 06:00
*momo_capricciさん、こんにちは。
すごい!!葡萄の葉がヨーロッパの農家の健康茶として飲まれていたのですね!!
知らなかった!!
湿布の効果はとってもいいのです。
そして葡萄畑で裸足になって葡萄の葉の上を歩く行為も仕事というよりセラピーみたいです。
すごいね、葡萄!!
来年は一緒に葡萄の葉でお茶を作りましょう。
Commented by galleriaarsapua at 2014-08-09 06:04
*どんすけさん、こんにちは。
豊作ですよ〜〜!!
今までは正直、うんざりしてしまう事もあったのですが今年はとってもうれしいのです。
絶対に無駄にしないぞ!!ってね。
保存食工場もフル回転です。
むくみ、本当に恐ろしいですよね。
葡萄の葉が助けてくれるなんてーー全く知りませんでした。
裸足で仕事をすればいいだけでした。
ソムリエの仕事、楽しみましたよ。
また勉強もしなきゃね。
オリヴィエロの後光、どんすけさんのコメントで知りました。
これはライトの加減ですがいつの日がこんな風に輝いてほしいものです。
Commented by galleriaarsapua at 2014-08-09 06:07
*Shigeさん、こんにちは。
すごい量でしょう?
でもトマトソースにしたらこれだけ?って感じ。
それでも今年はどんと来い!!って感じで豊作を喜んでいます。
自分で作るトマトはおいしい。

むくみの件、心配してくれてありがとう。
おっしゃるように原因を調べる事が大切ですね。
夏が終わったら知りあいのお医者さんにみてもらう事になっています。
Commented by galleriaarsapua at 2014-08-09 06:09
*ritokotoGさん、こんにちは。
今年はコトリさんのブログで日本の方が早くトマトが熟すのだとわかりました。
だってトマトは暑くならないと熟さない。
日本の方がイタリアより暑いのですものねー
そちらのトマトの盛況でしたね。
量の差は、畑の大きさの差だと思います。
これからも大量になる野菜達を怖がらずに保存食にして育てて行きましょうね。
by galleriaarsapua | 2014-08-05 03:28 | 野菜畑 | Comments(8)

遥かルネッサンスの時代ミケランジェロも石を求めに通ったイタリア、カッラーラ。大理石の山並みを一望できるところに家を建てたKazuko


by galleriaarsapua